あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

センター試験始まる 全国40超の会場でトラブル

2012-01-14 | 政治・経済・社会・ニュース
「 大学入試センター試験が14日、全国709会場で始まった。
約55万人が15日まで2日間の試験に臨む。今回から新しい試験方法を導入した影響で、
全国の40以上の会場で配布ミスや回収遅れなどが発生。
東日本大震災の被災地の臨時会場でも、ICプレーヤーの不足で試験開始が大幅に遅れるトラブルが起きた。

 初日は、地理歴史と公民のほか、国語、英語のリスニングを含む外国語の試験があった。

 配布ミスが多発したのは、今回から科目選択の幅が広がった地理歴史と公民。
130分(回収時間10分を含む)で2科目を選択できる方式になったが、
問題用紙2冊のうち1冊を配り忘れるなどのミスが相次いだ。
このため、少なくとも40会場で10~60分ほど、試験時間を繰り下げ、計3千人以上に影響があった。

 震災の被害が大きかった岩手、宮城、福島県では、前年度までの会場が使えなかったり
鉄道が復旧していなかったりするため、臨時会場4カ所(計982人分)が設けられた。
その一つとなった気仙沼高校(宮城県)では、英語のリスニングで必要なICプレーヤーが、
225台必要なのに39台しか用意されておらず、試験開始が2時間ほど遅れた。

 平均点の中間発表は18日に、選択科目間で平均点の差が大きい場合に
行う得点調整の有無は20日にそれぞれ発表される予定。 」
                    (「アサヒ・コム」より引用)



今年も大学入試センター試験が始まり、いよいよ受験シーズン到来って感じ。

例年以上に寒い気がしないでもないけど、受験会場という広い空間で
なかなか部屋の温度も上がりにくく、必ずしも試験をする上で望ましい環境では
ないけれども、受験生の皆さんの日頃の努力の成果が発揮出来るよう
切に祈るばかりである。

特に東日本大震災に見舞われた被災地の受験生は、春から受験勉強どころでは
なかったかと思うが、それでも志望校に向け、厳しい中で頑張ってきたと思うので
他の受験生以上に頑張れとエールを送りたい。

もう1日、大変だけどあまり気負う事無く頑張れ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田改造内閣、岡田氏を司令... | トップ | Before Sunrise 恋人までの距... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・社会・ニュース」カテゴリの最新記事