三日坊主をクリアできるか?

最近、人と会話するのに言葉が出てこない・・・。とりあえず、ブログして右脳か左脳か鍛えてみよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

綿菓子をつくろう!の失敗例

2007-08-10 01:22:10 | Weblog
ここ数日、2学期に向けて予備実験をしています。
メインは、綿菓子製造機
HPでいろいろと情報を集めたところ、
とっても簡単!という印象。
早速、作製に取り掛かったものの、
これがなんと大変なこと大変なこと

で、結果的に、3日間かけてやっと1号機が完成。
思ったことは、最近流行のお手軽実験って成功例の情報はたくさんあるけど、
失敗例(こういう材料を代用したらダメとか、
こんな思わぬことが起きたとか)の情報が少ない!!
今回は、恐らくダメなことをわざわざ選択してやったのか!?っていうくらい、
遠回りをしたような気がします。
でも、せっかくなので、その記録を残します。

綿菓子製造機は、携帯扇風機のモーターを利用して
それに画鋲で穴をあけた空き缶をとりつけ、
下からアルコールランプで熱すると
空き缶の穴から綿菓子がわんさか出てくると言うしくみ。

私のこだわりは、「生徒が1から全て作ることができる製造機」です。

失敗①
携帯扇風機が最近流行っていなくて、なかなか100円ショップで手に入らない。
ここで、まず少し凹む。7件お店をまわってやっと発見。

失敗②
350ml(プルタブじゃなくて、蓋がついているもの)の空き缶を使用。
最近、350mlのものが多く出回っている為、これを使ってみた。
すると、500mlの缶(写真のもの)に比べ、口のサイズが大きいため、
ゴム栓のサイズも大きいもの(13号)を使用しないといけない。
これにより、質量も大きくなってしまうため、うまいこと缶が回転しない。

失敗③
モーターの軸とゴム栓の接着が、ものすごく難しい。
いくつかのクラスで実験したいので、扇風機の再利用を優先させると、
接着剤を使いたくない。そこで、HPにのっていた方法(モーターの軸を
ミニ四駆のホイールの穴に通す)を試すが、モーターの軸に合う径の
ホイールがない。そこで、軸にテープを巻きスペーサー代わりにした。
ところが、回転を続けると、テープの粘着材が溶けてきて接着できない。
最終的に、もともとついていた扇風機の羽をとり(さすが100円、
手でちぎればすぐ取れる)それを軸とゴム栓の接続部品に使用。

失敗④
粘着材が溶けたことで、アルコールランプめがけて缶が落下。
危うく火事に・・・
そこでランプを直撃しないように、ランプの周りに175ml缶を4個置き、
それを足として、その上にバーベキューで使う金網をのせた。

失敗⑤
ゴム栓の中心をとるのが難しい。そこに接続部品の中心を
合わせるのが、これまた難しい。
円の中心をとるって??こんな簡単なことが出来なかった。
で、広島の師匠に電話したところ、答えがすぐ返ってきた。

さて、ここまで書いてかなり疲れたので、今日はここまで。
こんなに長く書いたのは初めてです。いかに必死な3日間だったか
伝わったでしょうか。
さー皆さんなら、ゴム栓の中心ってどうとります??
ちなみに、学校にはトウスカン(?師匠あってますか??)のような
立派な道具はありません
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦手なもの | トップ | 本番まであと17時間 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまこ)
2007-08-10 10:03:45
授業で綿菓子が作れるなんて楽しそう!!
楽しい実験の裏には先生の沢山の苦労があるんだね。
いつも思うけれど193さんの生徒は幸せ者だね~

ゴム栓の中心?どうやってとるの?
紙にゴム栓のサイズを写しとってコンパスとか
紙を折って探すとかはなしよだよね?
気になるー!!教えてぇ~




Unknown (ちはぷぅ)
2007-08-11 16:56:58
 綿菓子製造、ぢゃなくて、機なんですね。
 そういう授業ならいくらでもやってみたい♪

 円の中心?
 私も↑のハマコさんと同じこと、考えたけど・・・!?
Unknown (higu)
2007-08-12 02:36:25
垂線の交点?

携帯扇風機、今日行った100円ショップにフツーに置いてたぞ。
Unknown (momi)
2007-08-15 20:35:40
けがけばダイジョウブ・・・なはず。
普通の人ならば・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
レス (193)
2007-08-18 00:47:51
>はまこ
さすが、あなたは賢い。
コンパスを使うのが手っ取り早くて良いようです。
このブログ、かなり盛り上がって書いてしまっていた
ので、もっすごい特別な方法を見つけたような
感じだけど、「コンパス」が正解です
たいしたオチがなく、すんません。

>ちはぷぅ
あなたも、これまた賢い。
さすが、沼津高○専○学○の卒業生は、
考えることが違いますね。
むしろ、何か良い案あれば、アドバイスくださいね

>higu
垂線をどうやって、どの位置に引くかが問題なんよねー。
でも、さすが高○専○学○仲間です。
垂線って言葉、普通の生活してたら、
出てこないぞ。

>momi
けがけ??けがき??
けがく道具がないので、送ってください

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事