MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ

2010-06-08 00:52:10 | Weblog
国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ - GIGAZINE
URLをコピペしましたけど,文字列のラスト。何だか寂しくなりましたよ。

圧縮ファイルと言えば,私らPC98世代にとっては,LZH形式じゃないですか。
ZIPって何?郵便番号?それとも夢の大容量記録メディア?

ニフティのフォーラムにアップされていた圧縮ファイルもほとんどがLZH形式で,NIKEのPC-9821対応パッチとして公開されていたファイルもNIKEP_R2.LZHでしたもんね。参考記事NIKE ナイキ (カクテル・ソフト '91) プレイの準備 - 先人の偉業を用いたパッチ当て

LZH形式で圧縮されたファイルを収録したムックなどには,開発者の吉崎氏への謝辞とともに解凍ツールも収録されていた記憶があります。

ほんと,長生きすると何かの終わりを見る機会が増えます・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これの原因はセキュリティソフトの不備のせい (かかっくん)
2012-01-14 02:56:28
1年ぶりくらいですか。また古いネタへのレスで恐縮です

1.xはLHarc、2.00はLHでしたね。LHarcのSFXは、64K以内ならCOMになることもありま
した(LHAのSFXはすべてEXE)。

さて、この件ですが、原因はセキュリティソフトのウィルススキャンの不備のせいで、
ヘッダを不正に改竄されたアーカイブが正常(清浄?)なファイルと見做され、
チェックをすり抜ける恐れがあるため、特に業務用で使うべきでない、というものです。

そして、メーカやIPAに報告してもテキトーにあしらわれるだけなので、もう(特に
業務用で)使ってほしくないという意味で開発凍結したということらしいです。

homepage3.nifty.com/micco/notes/headerBOF.htm
homepage3.nifty.com/micco/vul/2010/mhvi20100425.htm

にある通り、同様の問題がZIPでも起こったのはきちんと対応して、LZHやARJなどでは
おざなりにされたのがマズいとされています。

まぁ個人用途では、今のところは既存の書庫のヘッダを改竄するようなウィルスは
見つかっていないようなので、著名どころを一次配布元からダウンロードしたもので
凍結(圧縮)した書庫は問題ないでせう

もっと古いアーカイブはどうなるんだ?ともいいたいですが。
ARC(.arc/.ark)とかZOO(UNIX .zoo)とかPMarc(CP/M .pma)とかLArc(LHarc/LHA
(/PMarc)の基となった。 .lzs)とか、ShrinkIt(Apple][ .sit≠StuffIt)とか
PackIt(Mac .pit)とか、Compact Pro(Mac .cpt)とかetc...
おざなりどころかなおざりでしょうね。

日本ではLHAとPKZIPの関係と同様、MacでもStuffIt(現役)もCompact Proもシェアウェア
だったので、日本人が移植したフリーのMacLHarc/MacLHAが重宝されました。

Mac版のNortonでもちゃんと.pitや.cptのアーカイブをスキャンできるのか?が疑問
ですね。
(.pitや.cptが現役の頃はアーカイブ内まではスキャンされないのが普通だった。
この辺はLZHやZIPの当時の事情も同じだった)

まぁ、LZHについては吉崎氏によるきちんとした仕様書がない(『ソース参照』となって
いる)ので、各社手探りなのかも知れませんが!
氏は本業(北海道にある某病院の院長)で多忙のようで、今さら仕様書を期待するのも
酷ですが。

それならZIPは仕様書があるのか?→未調査ですスマソ
返信する
Unknown (かかっくん)
2012-01-14 02:58:55
いきなり間違えましたすんません。
ShrinkItは.shkでした。StuffItとはまったく無関係ですね¥
返信する
ご無沙汰しております (MANIMANIA)
2012-01-19 15:59:17
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
なかなか新着を書かないブログ主としては旧記事へのコメントは有難いです。

セキュリティ上の必要で開発凍結をされたのに,Windows7では,OS標準機能でLZHファイルの解凍ができたのには驚きました。

吉崎氏の懸念された悪用の危険性は残っているんでしょうが,LZHファイルの日本での流通実績と,その歴史の長さゆえにZIPファイル等での再配布が期待できない等の事情があるのでしょう。

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿