劇団いちご大福 稽古日誌

奈良女子大学演劇部 劇団いちご大福の活動日記。

年末調整

2009年12月30日 | Weblog
50枚・・まではあと2ページの余裕を持たせて、とりあえず修論書き終える。

後は読み直しを繰り返して調整していくだけ。

と、昨日印刷して序論から読み直すと、いきなり赤を入れちゃうんだー(!!)この先思いやられる、2週間です。

相方の修論締め切りは1ヵ月後。
大丈夫。1ヶ月まえにビデオ起こしてた人間がここにいる。


昨夜は、夜な夜な年賀状の印刷をはじめました。
まずは、お世話になったいちごの皆様から・・・準備を始めています。

が、

うちの住所録に、ぴよんの住所が載ってない!?

後はみんな載ってるのに、なぁー・・。どうして?


ESのメンバーが外部で公演参加してたりしてて、あー・・芝居したい病が発症しそうです。やべー・・・。

今は基礎を固める時期だ!!


ではでは。

今年も終わりに・・・

2009年12月27日 | Weblog
とうとう、一週間切っちゃいましたねー

連日のように大学に行ってはこもっている元・管理人ですー

お先真っ暗状態だった2週間前よりも、ずいぶん余裕が出てきました。
あともう少しじゃー!

いちご大福、一年を振り返ってみると・・・。

1月:元・管理人、演劇ユニット石舞台の最終公演に出演
2月:毎年恒例いちご旅行(今年は伊勢参り)
3月:元・管理人、後輩の卒業式は見れず(学会のため)。新歓の準備開始
4月:新入生歓迎公演
5月:新人を待つが来ない・・どうしたものか?!
6月:元・管理人、ついに台本を書く
7月:講堂を貸し切って、完全自己満の公演
8月:チャリコンの準備開始
9月:チャリコン公演(元・管理人2作目)
10月:学祭公演の準備開始
11月:学祭公演。元・管理人はESの10周年記念公演にも出演
12月:クリスマス会で締めくくり

ざっとこんなもんです。
いやー一年早かったけど、めちゃめちゃ濃い一年だったように感じます。

6年間もいちごに居座った元・管理人と相方の二人は、とうとういちご大福を卒業する(させてもらう)わけですが、これからもいちご大福、続いていくと思います。続いていってくれ!

なんやかんやで、いちご大福も、名前が「劇団いちご大福」になってから、来年で10周年だぜ!たぶん。

10周年記念公演とかやっちゃうかい?とか、勝手に元・管理人が吠えてみる。

それではでは。

どうも

2009年12月20日 | Weblog
週一で家出中の(元)管理人です。

今日のは成り行きで、こんな感じになりました。
不良娘ですみません。ちゃんと、修論書きます。


さてさて、今年の劇団いちご大福の活動は、先日のクリスマス会をもちまして終了いたしました。年明けはちゃんと、授業が始まったら即開始の予定です。らしいです。


色々後輩達は今後のことについて考えているようですが、ちょっと口出したくなるのが古株の悪い癖です。


明日(実際には今日ですが)、奈良女のESSドラマセクションのミュージカル公演があります。


稽古は、がっつり、やっているのを毎年目にしては、演劇部と間違っている方々をたくさん発見しては肩身の狭い思いをしております。笑。


がっつりしてるわりには、女子であることを忘れていないような、気がするなぁ、と、いちごのメンバーと比べて思うのです。べ、別に、いちごのみんなが女子力無いってわけではなく。単に、自分に女子力が無いだけで。本番近づいたら身なり気にしなくなるとことか。。


最近めっきり涙腺ユルユルの古株です。
思わず、涙が流れるってこういうことか。あぁ、後輩の前でまた泣いてしまった。あぁ、あぁ。

始動・・・?

2009年12月10日 | Weblog
早くこちらも引き継いだほうが良いんだろうなと思いながら、まだ引き継いでいません。

早くも、新歓の台本探しを始めている後輩達のようです。だそうです。

いつもの予定だと、年明け決定⇒テスト休みの流れです。

そして2月末から練習が始まるわけです。
最初はゆるりと、後はがっつり。今年度はゆっくりじっくり芝居を作ることなく本番本番の連続でしたから、新歓はじっくり、時間をかけて、作っていって欲しいものです。


うーん、来年も舞台に立ちたいナァ・・。

既に、修論出した後の計画を立てる。

台本しあげて、発表の準備して、学会の準備して、進路をがっちり決めて・・・もう1月から3ヶ月間の予定はたんまりあるぜ!

12月ですねぇ

2009年12月03日 | Weblog
最近の動向といえば、ガンガンビデオを起こしています。
なんか、先が見えてきた!頑張れ自分!


いちご大福は、
学祭が終われば、4月の新歓まではちょっとした充電期間になります。

ま、その間には、クリスマス会があったり、いちご旅行があったり、追いコンがあったりと、行事(?)イベント(?)があったりなかったりします。

その間に、後期のテストなんかもあったりして。笑。

春休みは、ほぼ2ヶ月あるのですが、案外時間があるようで無い2ヶ月となります。皆、色々予定入れちゃうんだよなぁ・・。それが、4月のドタバタにつながるんだけどなぁ、

などなどと、考えてしまうわけです。

話を戻して

もうすぐ今年も終わってしまうわけですが、年内には書き上げられるよう、頑張って精進します。