劇団いちご大福 稽古日誌

奈良女子大学演劇部 劇団いちご大福の活動日記。

もう1週間切ってるとか考えられない

2015年10月28日 | Weblog

またまた深夜の更新失礼します。
なのです!

前回更新からちょっと経ってしまいました・・・
気づけば初日まであと4日ほどとなってしましました!
びっくりですね!

さて、画像なのですがいろいろやってみましたが、よく分かりませんでした!!!





小さくなってしまうのですが、クリックすれば大きくなるはずです!
きっとクリックすれば大きくなります!
大事なことだから2回言ったんです!

では、予告通りあらすじを紹介したいと思います!

「曽根崎探偵団の日常」作:須堂大輔

舞台は大正時代の探偵団!
香辛料が大好きな探偵・曽根崎正十郎と成金の娘の助手・曽根崎正の物語!
探偵団で起こる謎に2人が立ち向かっていく!

「悲しき工場長」作:イチカワケイタ

ある工場で殺人事件が起こった!
殺されたのは工場長・・・
しかも、殺され方が奇妙でなんと密室!
事件はどんな結末をむかえるのか・・・注目です!


そして、今回は役者が2人です!
しかし!
悲しき工場長の画像をよく見ていただくとなんと人が4人!!!

これは一見するより複雑なものかもしれません。
どういうことなんでしょうか・・・

ぜひその目で確かめて下さい!!!

動物園のシマウマとキリンに感動したなの

遅くなりました!

2015年10月23日 | Weblog

秋ですね。
3年目にして初めての更新です。
なのです。
「なの」は名前です。

さてさて、大変お知らせが遅くなってしまったのですが、
今年もやります!

学祭公演!!!

今年の学祭は11月1日、2日、3日です。
もうほとんど日が無いです。
遅くなって申し訳ないです・・・

なんと今年の舞台は
2本立てです!!!

『曽根崎探偵団の日常』作:須堂大輔
『悲しき工場長』作:イチカワケイタ


どちらも謎がからんでくるストーリーとなっております!

画像入れたいんですけど、うまくいかないので公演情報打ち込みます!

公演日時
11月1日(日) 15:00~
11月2日(月) 13:30~
11月3日(火) 11:00~/15:00~

場所
奈良女子大学
N棟2階 N202

前売り300円
当日400円


です!

色変えてみました。
今回は計4公演となります。

取り急ぎこちらの方だけお知らせさせていただきます!
また、ストーリーやらは別の日に!
その時に画像も入れられたらいいな!

楽しい舞台なので、ぜひ見に来てください!
最後はまさかの結末ですよ!

では、深夜の更新失礼しました。

初めての更新がちゃんとできるか不安な、なの












本日、公演です

2015年04月17日 | Weblog
おはようございます
本日は4月17日金曜日です。本番初日です!
殺陣による物理的な衝突、照明装置の新調による戸惑い、ゲネ終了後の音響パソコントラブルによる絶望など様々な事がありましたが、なんとか今日を迎えることが出来ました!

今回の公演『楽しい歓迎会』はコメディです
役者の二人、演出はもちろん舞監、照明、音響など各人の遊び心が詰まった公演となっております

劇団いちご大福の遊び心、しかとご覧あれ!

最後にもう一度ご案内を
本日4月17日 17:30~
明日4月18日 11:00~/14:00
(開場は開演の30分前です)

では、皆様のご来場心よりお待ちしております





ピクト




近況です

2015年03月27日 | Weblog
お久しぶりです
ブログの更新がしばらく滞っておりました
前回はもう3月だ…という記事でしが、気が付けばもう3月も終わりに近づいている…

本番ももう一か月切っているのです!!

こんにちは。ミシェルです
ということで3月のことをいろいろと…

春は出会いと別れの季節といいますが…
今週、奈良女子大学の卒業式がありました。

いちご大福に所属していた部員も卒業しました
ついこの間まで一緒に舞台を作っていた先輩方が卒業してしまうなんて、正直あまり実感が湧いておりません…
時が経つのは早いです

別れは寂しいものでありますが、出会いもあります
3月は奈良女子大学の合格発表がありました!
合格した方、おめでとうございます!

現在は新入生を迎え入れるための準備をいろいろとやっております


まず、Twitterでもお知らせしましたが、立て看板が完成しました!!
奈良女子大学構内、学生会館の前に立っていますので是非ご覧ください!

ビラも完成しましたよ!
入学式の日や本番が近付いたら学内で配りますのでもらってやってください

以前ちらっと言っていた新歓イベントでやる小芝居も徐々に形になってきました
入学式の日と新歓イベントの日に発表する予定なので是非観てください^^

勿論、新歓公演の練習も進んでおります!
次の練習では本番と同じ部屋で、実際の衣装を着て動く練習をします
衣装に慣れるのも大事ですからね…!

新歓公演の見どころはやっぱり殺陣でしょうか!
学祭公演でも殺陣をやりましたが、前回とは全く違った雰囲気の殺陣になっております!

本番までこれから急いで仕上げていきます…!

また、4月には茶話会や体験入部も予定してますので少しでも興味のある方、気軽に遊びに来てください!

いろいろ盛り込み過ぎましたかね…
今回はこのあたりで失礼します!深夜の更新失礼しましたー


初演出でバタバタしています
ミシェルでしたー

今日の活動

2015年03月06日 | Weblog
まだ冬であるにもかかわらず、ちらほらと大学構内で梅の開花が見られます。春が近いですね。そう春が近いのです。
スケジュール帳をぱっと開きます。
3月。
もはや冬ではなく春なのか。

こんばんはピクトです。
2月が知らない所で終わり、本日3月6日は衣装合わせ・メイクの決定&立て看板作業日でした
新歓公演「楽しい歓迎会」の衣装はもちろん、部活紹介小芝居用の衣装合わせも行い、試行錯誤の末、無事衣装・メイクが決定しました!男性の役を演じる部員は、男性役用のメイクを行い、顔をキリッとさせます。
特にまゆげが重要です
観劇の際は、ぜひそちらもご覧ください!

立て看板作業も、着々と進みはじめています
ツイッターの画像をご覧いただけると分かる通り、ベージュの背景に赤の文字、何やら丸まった茶色の画用紙が・・・どのようなデザインになるか、こうご期待ください!
設置は3月末を予定しています

ビラ・ポスターも続々とデザインが決定しています
Twitter・ブログにて順を追って公開いたします

それでは、本日の所は失礼いたします!




ボ○ドがカバンの中で流出した ピクト 
 

完全にブログのこと忘れてた・・・

2015年02月28日 | Weblog

 

先日の終わりの会でブログもっと書いていこうと言い出したのに書くのを忘れてました。
おはこんばんちわ! 酢酸です。

ちょっと前に決まったことなのですが、実は今年の入学式後の部活紹介のためだけの小芝居をすることになりました。
いやっふー!…あまり、テンションを上げれてはいませんが(笑)
完全書下ろし!気になった方は是非奈良女子大学に足をお運びください。
ここのところ、部員は思い思いに血反吐を吐きつつ、新歓行事に向けて邁進しております。

今日の練習は、本番に使用する会場での練習だったのでのびのびと、かなりのびのびと動き回りました。
舞台の広さを確認した際に、あまりに広く感じてしまいその場にいた全員で
「これは…広すぎないか?」と口をそろえたほどで・・・
ですが、動いてみるとこれが案外いい感じの広さ。
まだ、皆さんに見てもらえていないのが、実に口惜しい…是非、見に来てください!

さて、今回の舞台…何と言いますか。
確実に、役者は楽しんでます。そして、誰よりも疲弊していることでしょう!
その様も見ていただきたい!です!

お楽しみに!
以上、酢酸でした。


P.S.
そろそろ、webのDM差し上げますので、気長にお待ちください。




ここまでお読みいただきありがとうございました。
よろしければ、過去の記事もどうぞ、ご覧ください。


 


新歓ですよー!

2015年02月21日 | Weblog
何か月ぶりかの更新…(゜д゜)!
お久しぶりです、顔文字愛好家(自称)ことまいけるです。


前回の更新から今に至るまで、いろいろなことがありました。
12月は有志公演で盛り上がり、2015年を迎え、テストやレポートに追われ、春休みに入ると毎年恒例のいちご旅行をして…

いつの間にか新歓公演に向けての準備期となってました(;・∀・)

もちろん、その準備は着々と進んでおります。
というわけで、新歓公演のお知らせをしていこうと思います!


劇団いちご大福2015年新入生歓迎公演
楽しい歓迎会 作:GAP
時間:2015年4月17日(金)夕方/18日(土)11:00~ 14:00~
 ※会場は開演の30分前です
場所:奈良女子大学 学生会館2階大集会室
料金:無料


17日の開演時間は未定です…すみません。
決まり次第また宣伝いたします(´・ω・`)


そしてそして…
新歓行事の準備も進めています!

4月10日(金)と20日(月)に茶話会、4月22日(水)と24日(金)には体験入部を予定しております。
詳しいことについては、これもまた宣伝していきます!


ぜひぜひ遊びに来てください(^○^)
よろしくお願いいたしますー!



顔文字グッズ集めたい まいける

祭も終わり

2014年11月09日 | Weblog

皆様、如何お過ごしでしょうか。
文化祭公演が終わり、ゆっくりしているいちごです。
さて、今日は名乗らずブログを書いていこうかと思います。

いちごのブログですが、今の公演直前にバタバタと更新して
公演が終わるとパッタリと音沙汰ないという状況はどうなんだ、
と、思いましてつらつらと書いております。
ほとんど暇潰しのようなものなので、流し読みしていただいて構いません(笑)

さて、文化祭公演、の、反省会も終わりまして、正規の活動としては新歓公演!
と息巻いている私たちですが、今年は有志による12月公演を目論んでおりまして
その会議を13日に控えている、というのが現状です。
少ない人数での公演なので前途多難かもしれませんが、前向きな思いで会議に臨みたいたいと思っております。
そして、明日はその12月公演の台本を印刷日!

はい、今ご覧の方。「ん?」と思われませんでした?
会議の前に、台本印刷しちゃうんです。
はい。逆ですよね(笑)
ま、つまりは12月公演、上演はほとんど確定です(笑)
公演時間やら細々としたものを決めるだけの会議なのです。
皆さんが楽しめる舞台にしたい、と思っておりますので乞う御期待!

と、同時に新歓公演用の台本集めにも奔走しているいちごです。
やることが多いと、愚痴は増えますが、やる気も出してくれる……はず?(笑)

また近々更新しますね!それでは!

以上、酢酸がお送りしました。
分かった方はいらっしゃったのでしょうか?

「ネイム」本日開演です!

2014年11月01日 | Weblog

おはようございます。
昨日はハロウィーンだったようですね。今朝の電車はゾンビのコスプレした人が疲れはてて死んだように眠っておりました。
お菓子はもらうよりあげる派、右向こうずねです!

さて、皆様お待たせいたしました。
劇団いちご大福2014年文化祭公演「ネイム~nature in movement~」本日11時より開演です!


昨日まで仕込みでバタバタしておりましたが、今年は予想外のことだらけで大変でした。現在進行形で大変です。

でも、そんなことでへこたれるいちご大福ではありません!
セリフが飛んだらアドリブを入れればいい!
音が出なけりゃ歌えばいい!
照明つかなきゃ光ればいい!(?)

出来るかぎり頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

また、客席に座る際はなるべく最前列からお座りください!
見やすさが断然違いますし、役者の表情もキャラの濃さも熱気も直でつたわってきます。
今回はお金をいただいてみてもらう公演です。是非、400円以上のものを観ていってください。

ひょっとしたらとあるキャラが絡みに来ることも…!?



それでは、部員一同お待ちしております!


今日もどこかで出ています 右向こうずね

仕込みハイ!!

2014年10月30日 | Weblog
こんばんは!左くるぶしなう!
我々劇団いちご大福、本日から明日にかけて、仕込みをしております。

仕込みというのは舞台を作るためのありとあらゆる準備のことをさします!(ざっくり)
力仕事あり、繊細な作業ありでかなり体力を使います。

仕込みハイと呼ばれる、この時期の部員のテンションが異様に高い現象…今日も見受けられました。

ある者は黒いビニールテープを海苔にたとえて爆笑し、またある者はひたすらペソがどうとか円高がなんだとか話している…狂気の沙汰です(>_<。)エーン

というのはかなり大げさですが(笑)
みんなハイテンションで仕込んでます!

明日は授業もお休みで、朝から仕込みの続きです。がんばりますよー(^○^)

それでは次の更新をお楽しみに!



海苔のノリにノリノリで乗り込む 左くるぶし