不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

猫家へゆく

2006年02月19日 | 日々の出来事
去年の12月7日から9日までの2泊3日、
岩手のアグリコさんのお宅、「猫家」におじゃましました。

新宿を高速バスで出発したのが、午前8時半。
仙台に到着したのが、午後2時でした。
最初の予定では、仙台駅から「猫家」の近くまで高速バスに乗ろうと思っていたのですが、
どうしても列車に乗ってみたくなり仙台駅から岩手の水沢駅までJRに乗ることにしました。

岩手に近づくにつれ車窓からの風景がみるみるうちに雪深くなってゆき、眺めていていて飽きませんでした。途中から単線に切り替わり、雪景色の中を二両編成の列車はトコトコと走ってゆきます。
「ああ、列車にしてよかったな。やっぱり旅はこれでなくっちゃ」と旅情に浸っていたとき、車掌のアナウンスが流れました。

「この列車は、気仙沼線志津川・気仙沼方面下り列車です。次は~、」

そのアナウンスを聞いて「はっ」と我にかえりました。どうやら乗換えを間違えてしまったようです。
あわてて列車を降りようとしたのですが、単線で一時間に一本程度しか走っていないローカル線なので、いくつも無人駅を通り過ぎてようやく待ち合わせの上り列車に乗ることができました。

ずっと島に暮らしていると、乗り物に乗る感覚が鈍ってしまいます。居眠りして気仙沼まで行かなかっただけよかったと自分に言い聞かせ、ほうほうのていで東北本線に接続している小牛田駅まで引き返しました。

一ノ関駅を通過する頃には、アグリコさんとの待ち合わせの時間が迫っていました。わざわざ僕を迎えるために市街に下りて来てくれていたのです。乗り換えを間違えたのを気づいたときにすぐ電話をしたのですが、すでに家を出た後のようで留守番電話になっていました。

水沢駅についたころには日はとっぷりと暮れていて、身を切るような寒さが身体に染み渡ってきます。
改札を出て電話をかけると、ようやくアグリコさんの声を聴くことができました。
予定の時間を大幅に過ぎてしまったので水沢駅からバスに乗り、さらにタクシーを使って猫家まで行くというルートに変更しました。
それまで日本全国数万キロは旅していたのですが、思い返してみると岩手は初上陸でした。初めて足を踏み入れる場所は、否応なしにわくわくしてしまいます。何をしていてもおもしろいです。
バスに乗っても、乗っている人の服装が石垣島の人とはぜんぜん違います。タクシーの運転手さんの言葉のイントネーションも北海道の田舎の人を彷彿とさせるような懐かしさを感じてほっこりとした気持ちになります。
タクシーに乗っている途中で携帯電話が圏外になり、雪が降りはじめました。運転手さんが車のライトをハイビームにしたりロービームにしたりして吹雪の中で運転することのたいへんさを教えてくれました。

猫家に到着したときには「は~るばる来たぜ、ね~こや~♪」、
「おも~えば~、遠くへ~、来た~もんだ~、石垣離れて2000キロ~♪」
と思わずうたいたくなってしまうような心境にかられました。
アグリコさんは次から次へと自家製の美味しいものを振舞ってくれて、遠慮なしに頂いてしまいました。
とくにどぶろくは、モンゴルの馬乳酒のような滋味とコクがあり、たまらない美味しさでした。石垣から甕入りの泡盛古酒を持参したのですが、それには眼もくれずどぶろくを呑んでいました。たぶん、滞在中に一升は呑んでいると思われます。

「せっかくの正月にどぶろくが切れてしまった」(アグリコ日記:酒の値段参照)のは、ひよっとすると僕の仕業かもしれません。ごめんなさい。
到着した日の夜は酔っ払ってしまってところどころ記憶があやふやですが、楽しかったです。

翌日は朝早くに起きてアグリコさんと犬のスヌーピーと一緒に散歩しました。きりりとした空気の冷たさが二日酔い気味の僕をしゃんと引締めてくれました。
そのあとご近所の農家のお宅におじゃましてウサギをわけてもらい、ウサギ小屋をスヌーピーの小屋の近くに移動しました。
このウサギ小屋はアグリコさん自作なのですが、様々な工夫が凝らされていて感心しきりです。(アグリコ日記:新しい家族がやって来る参照)それだけ機能的なために重量はけっこうなもので、ふたりで「よいしょ!」と声と力を合わせて移動しました。
随所でブロガーさんがコラボレーションしているのを拝見していますが、これも広義的な意味で捉えると、一種のコラボレーションなのかもしれません。

そのあと、本格的な冬の到来に備えるべく薪割りのお手伝いをしました。アグリコさんは薪割りのインストラクターの経験もあるということで、指導をうけているうちになんとか薪を割れるようになり、しばし修験者のように無心で薪割りに没頭したのでした。

それから、そばを石臼で挽いてそば粉をつくり、ジャガイモをふかしてジャガイモだんごをつくりました。
どちらもアグリコさんの自家製です。

この石臼は現在ではとても貴重なもので、古いものをアグリコさんが譲り受けて目立てをしなおしたということです。
「そば打ち教室」というものはいたるところでお目にかかりますが、そばをつくった人と一緒に石臼で挽くところから始めるのはなかなかできることではないので、たいへん貴重な経験をさせて頂いたと思っています。

薪ストーブで焼いたジャガイモだんごは、皮はさっくりと、それでいて中身はもっちりとした絶妙の焼き加減で、ストーブの上で程よくぬる燗になったどぶろくとあいまって、やっぱり僕はその晩も酔っ払って深い夜のしじまに溶けてゆくのでした。

滞在3日目、猫家を離れる日がやってきました。
楽しい時間はほんとうにあっという間に過ぎてしまいます。
荷物をまとめ、おみやげにそば粉とクルミとカボチャを頂いて、近所のじっちゃんの家に遊びに行きました。
じっちゃんは、戦時中大陸に兵士として赴かれたそうです。(アグリコ日記:シベリア凍土参照)
ハイラルやシベリアへ行かれたときの話を一緒にコタツにあたりながら聞かせてくれました。
もっともっと話を聞かせてほしかったのですが、滞在期間が短かったのが悔やまれます。
話を聞かせてくれたお礼に、モンゴルのうたをうたいました。
うたい終わったあとに、ばっちゃんが涙を流してくれました。
うれしかったなぁ。

短い滞在期間したが、とても密度の濃い体験ができたと思っています。
冬に備える忙しい季節に時間を割いてくださってありがとうございました。

トラックバック:アグリコ日記:新しい家族がやって来る

« 人をカテゴライズすることに... | トップ | ブログ移転のおしらせ »

Unknown (agrico)
2006-02-20 21:48:11
そば打ちやいも団子、懐かしい思い出です。まだ2ヵ月しか経たないのですが、なんだかあの時のことが昔のことのように感じます。このところ時の感覚が鈍くなってしまったのは、私も年老いて来たからなのでしょうか・・・

芸人さんが来てくれた時、唯一申し訳なく思ったのは、駅まで迎えに行けなかったことでした。目の悪い私にはそれゆえにできないこともあったのです。でもそのことは後々まで気にかかってしまいました。

「どぶろくが切れてしまった」のは、実は毎年のことなんですよ。秋は忙しいものだからどうしても仕込が遅くなってしまうのです。気にしないでください。例年ならば無ければ無いで済ますのですが、今回は念願の宿便を出した快挙があるのでその祝いとしてお酒を買ってしまいました。

あの時連れてきたウサギは今も小屋の中で元気ですよ。メスを探してはいるんですが未だ手に入りません。ペットショップで売ってるのを見ると2000~3000円ですが、思い切って買ってしまおうかどうか現在悩み中です。

ウサギ小屋運ぶの手伝ってくれてとても助かりました。

モンゴルの歌、圧巻でした。このに初めて響く異国の唄だったでしょうね。芸人さんの底力を見せてもらいましたよ。私もとても感動しました。

異国のようなこの暮らし、それなりに喜んでくれて嬉しいです。こちらももう春に向けて歩を踏み出してます。今年の冬のピークは12月だったですね。大変な時に来てくれたのは、生の暮らしをともにすることができてかえってよかったのかもしれません。
アグリコさん江 (芸人)
2006-02-20 23:54:27
猫家の滞在記を記事にすることをお伝えしていたのにも関わらず、ずいぶんお待たせてしまい

ました。

ある程度時間が経過してから書いたほうがよいものを書けるんじゃないかと思っているうちに、

あれよあれよと2ヶ月も過ぎてしまいました。

記事を書き上げて思うのは、食べ物のことばっかり書いているなぁ、ということです。

じっさい、滞在中はほとんど食べ物の写真以外は撮っていませんでした(笑

それは僕の食欲の表れでもありますが、なによりアグリコさんのお宅におじゃまして、「食べること」について自分なりに考えたからなのでした。

石垣島に暮らしている自分にとってきりりとした寒さは新鮮に感じられるものでした。

江刺(今日から奥州ですよね?)は僕にとって台湾よりも異国を感じる場所です。

改めて日本と言う国の文化と自然の多様さを思いました。

お互いずいぶんと違う環境の中で暮らしていますが、これからもよい刺激を享受しあえる関係でありたいなと思っています。

追伸:

お伺いするが遅れたのは、ぼくがおっちょこちょいだからなので、気にしないでくださいね。

イレギュラーがあったほうがおもしろい旅になるので僕としては楽しめたのですが、ご迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。

お詫びに、自家製のハブ酒送らせていただきます(笑