芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『きたひろマルシェ』とは何ぞや?

2017年06月15日 | 芸北日記
・・・晴れ

えぇ天気です。
気温も高めとなっており、蝉の独走演奏会中です。
何か今年は空梅雨になっちゃいそうですね。

オーク入口に『芸北神楽共演大会』のポスターが登場しました。
これは来月の7月22日に開催される大会で、オークのふれあい広場で行われます。
今年で第28回目となる今回は、5組の芸北神楽団と2組の石見神楽団が出場します。
この神楽以外にも、和太鼓や書道パフォーマンスの披露もあり、いろいろ楽しめるイベントとなっていますよ。
もちろんお腹をバッチリと満たすバザーもありますし、鯉すくいや丸太切り大会等の家族そろって楽しめる催し物も予定されています。
そして今回のポスターの中で初お目見えの文字がありました。
それが「神楽面の展示・販売」と「キッズスペース」、そして「きたひろマルシェ」です。
前2つは何とな~く予想が付きますが、最後の1個マルシェとは何ぞや?と思った方も多いでしょう。
その正体は『フリーマーケット』だそうです。
おぉぉ心擽られますね・・・・・・・でもきっと私はお仕事なのです。
そんな私の無念さの分も、皆様は楽しんで下さいませ。

第28回芸北神楽共演大会
開催日/7月22日(土)
会場/芸北オークガーデンふれあい広場
時間/開場12:00~ 開演14:00
<チケット>
前売り1500円 当日1800円
※小学生以下無料
<出演団体 順序不同>
〇和太鼓(広島文教女子大学付属高等学校和太鼓部)
〇書道パフォーマンス(広島県立祇園北高等学校書道部)
〇つくし太鼓(芸北つくし保育園)
〇雄鹿原上組神楽団
〇加計高校ゲイホク分校神楽部
〇苅屋形神楽団
〇田尾組神楽団
〇細見神楽団
〇谷住郷神楽社中
〇周布青少年保存会

きたひろマルシェ
10:00~15:00
会場/ふれあい広場 芝生エリア

『リンゴジュース』入荷しました

2017年06月13日 | 芸北日記
・・・晴れ

めっちゃ青空です。
そしてめっちゃ暑いです。
芸北の今日は、梅雨の欠片もありません。

ここ最近、『リンゴジュース』は品切れ状態が続いていました。
そこでようやく待ちに待った入荷と相成った訳なのですが・・・・・・・あれ?いつもと違う?
そう思う一因はジュースの瓶に張られたラベルにあります。
いままでのジュースは、出している所で違いはあれど、それぞれラベルにリンゴの絵が書かれていたり、「りんごじゅーす」と文字が入っていたりして、結構カラフルな物ばかりでした。
・・・・・・が、今回入荷した物は、白地に黒で建物の絵が描かれており、隅の方にリンゴの絵が小さく描かれているのみという、至ってシンプルなラベルとなっております。
瓶の中身が丸見えなので間違える事は無いのですが、中身が見えなければワインのボトルの様な佇まいです。
そんなリンゴジュースを持ってきたのは「芸北文化ランド」という所で、以前はスキー場でした。
今も冬の間は雪遊びの場として利用できるようです。
(雪合戦のきちゃん祭はココで毎年行われます)
敷地内にはジュースの元であるリンゴ園の他、コテージ等もあるので、合宿地としての利用も出来ます
気になる方はこのジュースを味わいつつ、調べてみて下さいませ。

『個室』はもう少し大きくなったら

2017年06月11日 | 芸北日記
・・・小雨少々

朝から小雨が降ったり止んだりしています。
場所によっては薄らと霧が発生しており、梅雨日和な芸北です。

ゆくゆくは国宝級の松の盆栽になる・・・・予定の松の芽達は、順調に成長を続けています。
当たり前ですが未だ『木』としての形はなく、何か棘棘とした葉っぱ?が伸びている状態です。
ですが格段に大きくはなっているのは目に見えて分かります。
4つも芽が出ており、その4つともが成長を続けている為、最近一つの鉢の中では若干窮屈っぽい様にも見えます。
対処方法としては、やはり一番大きく育ちそうな一つを残し、残りの3つを間引いてしまう・・・・・という事なのでしょうが、出来れば皆育ててあげたい
なのでもう少し大きくなって幹がしっかりとしてきたら、他の鉢にそれぞれ分けようと考えています。
桃栗三年柿八年、・・・・・なら松は?と思いつつ、気長に成長を待ちたいと思います。

『ほたるプラン』始めます。

2017年06月10日 | 芸北日記
・・・晴れ

今日は風が強めです。
涼しさもありますが、それと同時に書類も飛びます。

6月の中頃(15日以降)から『ほたるプラン』のご予約が始まります。
コレはこのプランでのご宿泊のお客様を、ホタルの観賞スポットにお連れするというものです。
予約自体はじゃらん等のネット予約で「ほたるプラン」を選んで頂くか、お電話予約でもお受けできます。
ただしお電話でのご予約の際には、「ほたるプランで・・」と忘れずお申し付けください。
(通常のご宿泊では鑑賞ツアーにはお連れ出来ませんのでご注意を!!!)
さて、肝心のホタルですが、まだ少ないですが飛んでいるのは確認されました
最近日が暮れる度に一気に寒くなる芸北。
昨夜の帰宅時に見たデジタル温度計の表示は6℃でした。
そんな寒さの中でも健気に飛ぶホタルに、エールを送りたい今日この頃。
とりあえず様子を見ながら観賞スポットを変える予定ですので、最初の内は芸北を下った加計の方までお連れする事になるかも知れません。
少しでも沢山のホタルの乱舞を見て頂けるように場所を設定しますので、興味のある方はこのプランを利用してみて下さいね。

『落し物』対策

2017年06月09日 | 芸北日記
・・・晴れ

久しぶりに感じる暑さです。
暑苦しい蝉の声もよく聞こえてきます。
ただ、程よく風も吹いているので、部屋の窓を開けていれば涼しさが感じられます。

オーク入り口の屋根の下に『ツバメ』が巣を作っております。
毎年ツバメ達はオークに帰って来て様々な場所に巣をつくり子育てをしますが、すんなりそれが上手く行く事は多くありません。
例えば巣が崩れて落ちたり、例えば子供が卵から孵ってもカラスに狙われて駄目になったり、苦労も多いのです。
なので今回の巣には期待をしております。
巣の場所があまりに高い場所なので、子供が居るかどうかは不明なままですが、ここ最近の問題の一つだった空からの落し物の量を考えると、居るのかも知れません。
この空からの落し物によって、玄関前は大変な事になっちゃいましたが、だからといって巣を撤去するのも可哀そうです。
なので、落下予想ポイントにを取り付けました。
外装が汚れてしまうのは仕方がないと諦めるとして、これで思わぬ不意打ちから身を守る事は出来ます
ゆっくりと子育てを終えて、子供と一緒に旅立ってね。

『迂回路』を通ってみました。

2017年06月08日 | 芸北日記
・・・曇り?

朝、出勤時の八幡は小雨でした。
ですがオークに近づくにつれ、乾いていく道路。
芸北内でも降っている所と、降っていない所とで分かれているようです。

昨年、186号線の加計から芸北にかけての区間の一角で、土砂崩れが発生しました。
よってただ今も、(芸北からすると)温井ダム手前あたりから通行止めとなっています。
同じく温井ダム手前から迂回路が出来ているのですが、加計方面に行く用事が無かった為、今まで一度も通った事がありませんでした。
ですが本日利用する機会があったので、走った感想を書いておきます。
この迂回路は芸北方面から広域農道と呼ばれる道を進み、その途中から(この広域農道を真っ直ぐ進むと豊平の役場付近に出ます)横道に入り、猪山という地区を通ってまた186号線(温井ダム手前)に出るコースとなります。
まず迂回路に入る場所には表示が出ているので、初めてでも迷う事はありませんでした。
そして肝心な道ですが、以前ダム沿いをぐねぐねとする186号線よりも走りやすいと小耳に挟んだ事がありました。
走ってみて、確かに走りやすかった・・・・かも?
行き(芸北方面から加計に走る際)は確かにそう思えたのですが、帰りは結構ぐねぐね感があった様な気がしないでもなく。
登りと下りの感覚による差でしょうか?それともただ単に疲れによる錯覚?
どちらにせよ、離合も十分にできる道幅の道路であり、迂回するにあたって特に不便さは感じませんでした。
是非皆様も利用してみて下さいませ。

それにしても、何時通行止めは解除されるのですかね?

『梅雨』に入っちゃいましたね

2017年06月07日 | 芸北日記
・・・雨

とうとう今年も入っちゃいましたね・・・『梅雨』。
朝から芸北も雨が降っております。
梅雨のイメージとしては、シトシトと静かに降ってくるしっとりとした感じなのですが、今日は結構キツメに降ってきています。
風も強めなので、勢いある縦からの雨粒と横殴りの雨粒によって、傘を挿していても結構濡れてしまう事態となっております。
・・・・・・・何か梅雨のイメージじゃない
そんな梅雨ですが、雨以外に最大級の天敵として立ちはだかるのが・・・湿気の存在です
湿気の力により膨らむ、うねると、自由奔放に広がりまくる我が髪の毛達よ。
・・・今年も長い戦いとなりそうです。
この時期ほどストレートヘアの人達を羨ましく思う事はないのですよ。

夏皮で『バンビ化』する事も?

2017年06月04日 | 芸北日記
・・・晴れ

良く晴れました。
花田植えに絶好の天気です。

オークの横の山に『鹿』がいるらしいです。
コレは支配人情報なのですが、「ヒューヒュー」と鳴き声が聞こえてくるのだとか。
(ヒューヒューと聞いて、パッと思いついた事が、男女の仲を離したてる人が隠れてたりして・・・だった私の思考がおかしすぎます。
私はコレが鹿の声っていうのが良く分からないので、普段聞いていてもワンちゃんとか鳥とかと思ってしまい、聞き逃している可能性もあります。
そんなオークと同居?中の鹿ですが、一体どんな姿をしているのでしょうか?
こう・・逞しいタイプでしょうか?
私としては背中に斑点のある茶色い鹿とか希望なのですが・・・・と思ったら、それは子供なのだそうです。
日本の鹿は基本同じ「ニホンジカ」で占められているとの事で、バンビは夢のまた夢と判明
そして尚且つ、鹿には食害という植物や木の皮を食べてしまう被害が多く、深刻な問題と化しているそうなのです。
今の所、生息しているのは一匹だろう(これまた支配人曰く)との事なのですが、いつも間にやら禿山に・・・・・なんて事がおこったりして。

『芸北Tシャツ』入荷しました

2017年06月03日 | 芸北日記
・・・晴れました

・・・・・なぜでしょうか、久しぶりに青空を見た気がします。
ここ最近はそれなりに晴れの日もありましたが、雲が多かったり、雷雨だったり、雷雨だったり・・・・・。
やっぱり青空は良いですね。

ずっと在庫切れだった『芸北Tシャツ』が入荷しました。
色は「ピンク」「」「」「」「」の5色です。
サイズもMとLがあるので、男女共に着用して頂けます。
表は胸元にリサイクルマークを模したゲイホクという文字のみ、というシンプルさ。
(リサイクルマークには、芸北に何時でも帰っておいでという意味を込めたとか・・・)
裏には大きく広島県の形のシルエットがあり、矢が刺さっている部分が芸北地区となります。
そしてその下の部分には、ローマ字で芸北の地名(八幡とか川小田とか)が書かれているという細かさ。
・・・・という訳で、これ一枚で「芸北」を体現したようなTシャツなのです。
ご購入いただいた暁には、これであなたも今日から芸北マスターですよ。

芸北Tシャツ」・・・2500円

『予想外』すぎる物が降りました。

2017年06月02日 | 芸北日記
・・・晴れ

昨日の夜は凄い雷雨となりました。
落ち着いてきたかな・・・と思ったら、またUターンしてきたりして、結構長い時間のお付き合いとなりました。

6月からオークも衣替えしております。
最近、日中暑い日が多くなってきていたので、これで涼しくなるね。と思っていたのですが、今日は風が非常に冷たく、衣替え後の薄っぺらい装備では肌寒く感じられます。
たった2日目にして試練の時です。
蝉の声を聞く事も増え、夏っぽさがじわじわと前面に押し出されていたはずなのですが・・・・一体この落差は何なのでしょう
オマケに一昨日の雷雨の際には、何と『』が降った地区もあったそうで、畑の作物に穴が開いたという被害も聞いています。
5月末なのに雹ですよ?
これまた予想外すぎました。
芸北の厳しすぎる自然の驚異をヒシヒシと感じている、今日この頃です。