芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

退化ではなく、これは進化です

2009年11月18日 | 芸北日記
・・・昨日よりは暖かい?

寒い中にも、ほんのりとの暖かさが身に沁みる一日でした。
確かに寒いのは寒いのですが、昨日に比べると雲泥の差があるように思えます。
・・・・・・が、やはり日が沈むごとに、だんだんと冷え込みが厳しくなってくるのも事実。
寒くなるに伴い、車の窓も水滴ではなくに覆われてくるのも時間の問題だと思われ、少々憂鬱気味です。
その事態に陥った時、車内のあの冷たさと・・氷が解けるまでの待ち時間・・・非常に寂しい物があります。
そんな時のお助けアイテムが、エンジンスターターです。
これから毎日のごとく活躍してくれるであろう、頼もしい味方です。
私が今のスターターを使い始めてから早数年、以前はエンジンがかかった時などメロディーで知らせてくれておりましたが、気心知れる年月がたった今、ビーなどの単調な音のみで(成功時・失敗時それぞれ違う音)合図をするツーとカーの様な存在となっております。
・・・・・一応機能は生きているので、壊れているわけではない・・・ですよ
あくまでツーとカーの、絶大なる信頼関係の上での状態なのです。
冬へとより一層近づきつつある現在、冬支度をバッチリ済ませ、快適・芸北冬生活を送りたいものですね。

レストラン改修工事について
オークではレストランの改修工事に伴い、長期の休館をとる事になりました。
11月30日~12月4日 12月7日~11日・・完全休業
12月5日・6日 12月12日~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力宜しくお願い致します。

2度目の積雪

2009年11月17日 | 芸北日記
・・・めっさ寒いです

朝起きると、何やらすりガラス越しの窓の外が明るく、開けてみると・・・・そこには別世界が広がっておりました。
・・・・・またしてもな、です。
まだまだ11月も半ばと言えるこの時期、タイヤはやはりノーマルのままでして、八幡の雪が残る道をドキドキとトキメキ?ながらも下って来ました。
・・ノーマルでもやれば出来るのだと、改めて知った今日この頃。
ですが心臓に悪いので、早めにタイヤを換えておくかおくまいか、目下の所の悩み事です。
余裕を持って換え、タイヤをちびらせるか、ギリギリまで待ってみて慌てるか・・・その見極めが難しい
11月初頭に降った時は八幡くらいしか積雪は無かったのですが、今日はオーク周辺も真っ白になりました。
積もった雪は早々に溶けると思われましたが、外の気温が低い為なかなか溶けず、夕方過ぎても以前残ったままです。
一先ず本日のタイヤ交換は見送ったので、今晩の道行きも度胸試しとなりそうです。

レストラン改修工事について
オークのレストラン改修工事に伴い、長期の休館をとる事になりました。
11月30日~12月4日 12月7日~11日・・完全休業
12月5日・6日 12月12日~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力お願い致します。

水道から「温泉水」!?

2009年11月15日 | 芸北日記
・・・寒っ

今日は何時にもまして、皆様縮こまって居られる様に見受けられます。
そんなお客様から零れ聞こえてくるのは・・・心からの「寒い」の一言。
確かにそれしか言いようが無いほど、本日の芸北は芯まで冷え込む寒さとなっております。
この冬さながらの寒さの前には、時たま顔を出す太陽の暖かさなどほとんど感じる事も出来ません。
ですが、そんな冷え冷えとする中で、私は心のオアシスとも言える物を見つけました。
それは本来なら全くもって予想外な「水道の」です。
外がアレだけ寒いのだから・・と、げんなりする気持ちで水に触れると「コレは温泉じゃぁなかろうか」と言えるほどの心地よい暖かさ。
何度水を出し止めしてもその心地良さは変わらず、水仕事をするのには最適だったのですが、その理由が、ただ私の手が水道水よりも冷たかったからだったとしたら・・・・私の冷え性はそこまでヤバイのかと、暖かく感じる指先の反面、心は寒くなるばかりです。

レストランの改修工事について
レストランの改修工事に伴い、オークは長期間の休館をとる事になりました。
11月30日~12月4日 12月7日~11日・・全館休業
12月5日・6日 12月12~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力お願い致します。 

「紅葉情報」 NO.7(最終便)

2009年11月14日 | 芸北日記
・・・やっぱり晴れっていいですね

昨晩かなりの雨が降り、本日も朝から雨続きではありましたが、昼過ぎから何とか太陽も顔を出してくれました。
やはり適度な太陽摂取は大事ですね。

今年の紅葉は、雪と雨のダブルパンチを受け、早々と終了・・・という事になってしまいました。
葉を落としきった木々が目立つようになり、色彩鮮やかだった頃の艶やかさは成りを潜め、茶色一色となった山には物悲しさが全体的に漂っております。
後はもうただただ葉を落とすばかり。
本格的に冬の足音が聞こえてくる時期となります

レストラン改修工事について
レストラン改修工事に伴い、オークは長期間の休館をとる事になりました。
11月30日~12月4日 12月7日~11日・・全館休業
12月5日・6日 12月12日~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力宜しくお願い致します。

またしても「塵」に・・・・・

2009年11月13日 | 芸北日記
・・・お天道様が恋しいですね

さっぱりな空の下、雨が本降りで無いだけ良いのかも・・・と、少しだけでもプラス思考で考えてみる今日この頃。
ですがそろそろ本気で光合成をしないと、自分自身何かが枯れてしまいそうな気配です。(+も生えそう

昨日は雲が多かった割には、夜になると満天の星空が広がりました。
その反面、寒さが厳しくはありましたが、零れ落ちそうな星を見れたので大満足です。
この感動を皆様へ・・と、以前の失敗に懲りずに写真撮影をしてみました。
・・・・・予想通りというか何というか・・撮影できたのはまたしても
いえいえ、一応星空を写してみたのですよ。
コレでは感動も何も無い状態ではありますが、以前と同じく心の目で10数倍ほど輝かして見てみて下さい。
(写真は右クリックで大きくなります・・・・が、やはり塵のよう

レストラン改修工事について
オークはレストランの改修工事の関係で、11月末から長期の休館となります。
11月30日~12月4日・12月7日~11日・・全館休業
12月5日・6日 12月12日~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力宜しくお願い致します。

「猪」あります。

2009年11月12日 | 芸北日記
・・・あまり良くなく

・・・・・今日は晴れるとの予報だったのですが、が顔を出したのはほんの一時だけで、ほとんどが雲一色でした。
相変わらずの寒さに、末端冷え性の私の手は有る意味凶器となっております。

そんな寒い日に恋しくなるのが「」。
見るだけでホクホク、食べてホクホク、体の内部から暖まれます。
鍋にも色々種類はありますが、家では味わえない何時もと違う鍋をお求めなら、やはり猪鍋に決まりです。
オークでは今年も猪鍋の季節がやって来ており、取れたて新鮮な猪肉が続々と届いている状態であります。
普段スーパーなどで販売はされていないので、食べた事の無い方も多いかも知れませんが、味噌仕立ての出汁に肉の独特な風味が相まって、何とも美味な味わいが口一杯に広がります。
これはそう・・「猪の猪突猛進でんぐり返しや~(彦麻呂風に)」って感じでしょうか。
(自分で書いてて意味不明に・・・・
とりあえず、まだメニューには張り出してはおりませんが、予めお問い合わせ頂ければご用意も出来ますので、是非是非でんぐり返し味わってみて下さい。


レストラン改装休館について
レストラン改装の為、オークは長期休館となります。
11月30日~12月4日12月7日~11日・・全館休業
12月5日・6日 12月12日~20日・・レストランのみ休業
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。


雨と、風と、寒さとの、トリプルパンチ

2009年11月11日 | 芸北日記
・・・一気に寒く

朝から雨降りな芸北です。
しかも風が強く、尚且つ寒く、一気に冬に近づいた気が今更ながらします。
ここ最近は寒さも何処かへ旅立ち、ほんのりと暖かい陽気が続いていた為、いきなり出戻ってきた寒さに、体が追いついていけていないのかも知れません。
雨自体の降り様は強くは無いのですが、そろそろギブアップ寸前だった木々には効果万全で、オーク周辺の落ち葉の量が半端なく、後々の掃除が非常に大変そうで面倒であります。
明日は一先ず天候回復するようですが、その後また数日崩れるようなので、その間に焼き芋が数回出来るくらいの量は確保できそうですよ。

昨日書きました長期休館の予定を、早速ですがお知らせしたいと思います。
完全休館・・・11月30日~12月4日・12月7日~11日
レストランのみ休業・・・12月5・6日
となります。
ご面倒をおかけ致しますがご協力宜しくお願い致します。

レストランの休業について

2009年11月09日 | 芸北日記
・・・暖かいのですが

今日は雨がパラツキ、秋晴れとはいかない天候でした。
明日からもしばらくが続くらしく、降り様によっては、紅葉にいよいよ最後の止めを刺す事になるやも知れません・・・。

以前からお知らせしていた通り、明日10日は「レストラン」のみ休業とさせて頂きます。
コレは厨房拡張の為の工事準備に入る為で、レストランにある座敷を覆い囲む作業をします。
ですので明日以降はお座敷は使用できませんが、テーブル席のみでの営業という形になります。
ですが、11月30日から本格的に工事をする為、長期館内休館という事も予定しておりますので、また日が近くなったらお知らせしたいと思います。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力お願い致します。

冬だ・スキーだ・OPENだ~

2009年11月08日 | 芸北日記
・・・天気が崩れていきそうです

ここ数日、ポカポカとしていて暖かい陽気が続いております。
ですが一度雪が降った(しかも積もった)芸北、これからの寒さは言わずもながら厳しい物となります。
寒いのは誰しも嫌な物ではありますが、寒くて雪が多いからこそ楽しめるスキーが出来ると思えば、我慢も出来る・・・・・・かも。
そんなスキー場は、早いところで11月後半にはOPENを迎える所もあり、後2週間もしない内に滑る事が出来ますよ。
オークでは今年も、お得なスキーパック(リフト券付きプラン)を準備する予定となっておりますので、どうぞご利用下さいませ。

各スキー場のOPEN予定日
サイオトスキー場」・・11月20日(金)
大佐スキー場・・」12月5日(土)
芸北国際スキー場」・・12月18日(金)
191スキー場」・・12月23日(水)

レストラン休業のお知らせ
11月10日(火)はレストランを休業とさせて頂きます。
GG場・入浴などは通常通り営業致しておりますので、ご利用お願い致します。

大御所「ふじ」と、新人君

2009年11月07日 | 芸北日記
・・・ほんのり温かく

9月から入荷の始まった「りんご」も、とうとう11月に入りラストスパートがかかりました。
リンゴの代名詞とも言える、キングオブキングふじ」が満を持しての登場です。
「ふじ」は切った際に蜜が入っている物が多く、やはりというか何というか・・すっごい人気です。
それと同時に入荷されたのが「シナノゴールド」という品種で、コレは私達も始めて見る新人君でした。
その名前の通りに黄金色に包まれたリンゴ、コレはやっぱり食べるしかないでしょう・・・という事で、いただきます
蜜は見られませんでしたが、堅めの食感で香りも良く、甘味が強い大変美味なリンゴでした。
今年始めて見たというのにも理由があり、平成11年に品種登録がされた、リンゴ界でもまだ比較的新しい品種なのです。
ですので芸北でもあまり量が出回っていないのだと思われます。
味は十分満足できる物ですし、見かけた際には是非是非一度は食べて欲しいお奨めの一品ですよ。

レストラン休業のお知らせ
11月10日(火)はレストランのみ休業とさせて頂きます。
GG場・入浴などは通常通り営業しておりますので、ご利用お願い致します。