芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

田植えはひと段落ついたようですが・・・・

2018年05月14日 | 芸北日記
・・・暑い

今日は朝から良く晴れており、オマケに非常に暑い一日となりました。
車内はクーラーが必須です。

5月ももう半分が過ぎようとしています。
芸北の田植えもほとんど済んでいるようで、水が張られた田んぼには規則的に小さな苗が顔を出しています。
例年に比べて少し雨が多い気がするこの5月、気温の上下の変化も激しいですし、今年の夏はかなり暑くなるのでは?という話を聞いた事も有ります。
・・・・・・・無事に豊作になりますように。
さてさて、そんな感じで田植えはひと段落しましたが、田植えと言ったらアレですよねアレ、『花田植』!!!
北広島町内でも何か所かこの花田植えが行われます(ただし芸北地区は無し)。
その中でも特に有名なのが「壬生の花田植」です。
毎年6月の最初の日曜日に開催されるこの花田植は、ユネスコ無形文化遺産にも登録された事も有り、毎回沢山の方で賑わうイベントとなっています。
ちょっと離れた会場では神楽を見る事も出来、神楽観賞が終わってからでも十分この花田植には間に合うので、是非此方も合わせて足を運んでみて下さいませ。

壬生の花田植
開催日/6月3日(日)
会場/壬生商店街・花田植会場
<プログラム>
壬生商店街道行開始
(天候等により変更・中止あり)
10:50~ 壬生小子ども神楽・金管バンド
12:00~ 本時花笠踊り(広島県無形民俗文化財)
12:30~ 飾り牛
13:00~ 壬生田楽団・川東田楽団
14:00~ 花田植公開

神楽
会場/千代田開発センター
9:00 開演(8:30開場)※神楽終了予定時刻 11:00
料金/前売券1200円 当日券1500円
※小・中学生は500円(当日券のみ)
※小学生未満は無料
<演目>
〇八岐大蛇 山王神楽団(千代田地域)
〇土蜘蛛  大塚神楽団(大朝地域)
〇奥州平泉 琴庄神楽団(豊平地域)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 明日から『朝市』始まります | トップ | 『避難勧告』出ました。 »
最近の画像もっと見る

芸北日記」カテゴリの最新記事