芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

猪達はただ今『脱出中』

2011年12月22日 | 芸北日記
・・・今夜からが勝負です

朝から時折雪が降りますが、まだ本格的な降りようではありません。
(ですが降っている時は風が強いので吹雪のようです)
今夜からが数日間の雪マーク、どれだけ積るのか心配です。

冷たくて、重くて、滑りやすくて・・『雪』は余り歓迎できる物ではありませんが、降らないと困ってしまう事柄も出てきます。
スキー場はもちろんの事、『猪猟』にもこの雪は重要な役割を持っているのです。
芸北の広い山中を縦横無尽に、もしくは猪突猛進に走り回っているであろう猪達、その猪のいる場所を判断する為に積雪に残っている“足跡”が必要となるのです。
なので雪が降ってからが本格的な芸北の狩猟シーズン・・・・という訳でございます。
しかし不安要素も少しあります。
・・・・・・今年は猪の姿を余り見る事がないそうなのです
(猪に車で遭遇する事の多い私にとっては朗報なのですが)
オークの従業員の一人が、冬の間の休みの日にこの猪猟に出るのですが、この冬の雪が降って早速山を見回ってみた所、全く存在する気配がなかったそうなのです。
・・・・どうやら猪達は、そろって芸北のお山から脱出中な様でございます。
どこら辺まで遠出しているのかは知りませんが、折角のこのシーズンにコレは痛い。
猟が終了する2月末までには外出先からお帰り下さる事を切に願っております。

オークの猪は島根から届いているので品切れの心配はありません。
(地域によって罠猟の可否があるそうです)

最新の画像もっと見る