芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『ダム』の奇跡

2011年02月27日 | 芸北日記
・・・怪しくなってきました

今日はちょっぴり雲が多くはありましたが、良く晴れた暖かい日中となりました。
しかし時間が経つほどにだんだんと雲ばかりが目立つようになり・・・あっという間に曇り空に。
今晩から明日にかけて出ている雨予報は、どうやら当たりそうな気配です。

今日は珍しく遠出を支配人に許してもらい、普段では見る事の出来ない今だけの光景を写真に写す事が出来ました。
見て下さい・・・・この一面白に覆われた光景を
白は白でもコレはもはや見飽き気味の雪景色などでは御座いません。
今は凍っていますが、普段はたっぷりの水が溜まっている・・・・・実はココダムなのです。
広いダム一面の水面が見事なまでに凍りつき、こんな普段は絶対見る事の出来ない姿を見せてくれているのです。
本当はもう少し早ければ雪が積った状態の光景をカメラに収める事ができたのですが・・・・・この冬はそんな光景を拝むのはもう無理かも知れません。
寒さピーク時にはもしかしたら氷の上を歩けちゃったり出来たかもしれませんが、今だったら絶対乗った瞬間にズボッと沈んでしまいそうな氷具合でして、既に端の方はちょっぴり水が湖面に姿を現し始めているのが確認できました。
これは恐らく、ここ数日のお日様の頑張りによるものだと思われ、更に今晩からの雨のちょっかいもプラスされるとなれば、溶けてしまうのも仕方が無いですね。
半端ない寒気にやられたり、大雪で困ったりと今年の冬は問題尽くしだったりしましたが、こんなご褒美があるのなら耐えた甲斐があったものです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 23年度『グラウンドゴルフ... | トップ | 雪の上を散策『スキーピクニ... »
最近の画像もっと見る

芸北日記」カテゴリの最新記事