芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『職場菜園奮闘記』 NO.12

2015年07月20日 | 芸北日記
・・・まさかの

今日は朝から曇り空で、天気予報で昨日確認したままの天候だなぁ・・・と思っていたのですが、何故か雨が。
再度確認してみると、いつの間にやら雨マークが出ており、明日も晴れマークから雨マークへと変わっておりました。
・・・・・・どうやら梅雨明けが伸びそうです。

トマトにがなってから、大分日数が経ちました。
ですが実自体は大きくなれど、いくら待っても青色のまま色が付かず、もしかして青いままな品種なのでは?と考え始めていたのです。
もしそうだとしたら、このまま待っていても食べ時は過ぎさってしまい、ただ腐っていくばかり・・・・・ココは決断の時なのか!!!
・・・・・と、どうするべきか悩んでいたのが嘘の様に、あっさり、さっぱりと色づき始めたトマトの姿がありました。
うん、うん、やっぱり赤くなるのがトマトですよね。
このまま待っていても良い事に一安心したのは束の間、トマトのある異変がここ最近目立ち始めてきているのです。
葉っぱが黄色くなり、そして落ちて行く・・・・・水耕栽培の方にはこの現象は見られませんが、腐葉土の方はどんどん葉っぱの数が少なくなっています。
考えられる原因は、やっぱり栄養不足だと思われます
やはり小さなポッドの元からある栄養分だけでは、実の分は賄えなかったようです。
(水耕栽培は週一で付属の栄養やってましたので)
全部のトマトが赤くなるのが先か、それとも葉が全て落ちてしまうのが先か、微妙な展開にハラハラドキドキしている今日この頃。

最新の画像もっと見る