芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『迂回路』を通ってみました。

2017年06月08日 | 芸北日記
・・・曇り?

朝、出勤時の八幡は小雨でした。
ですがオークに近づくにつれ、乾いていく道路。
芸北内でも降っている所と、降っていない所とで分かれているようです。

昨年、186号線の加計から芸北にかけての区間の一角で、土砂崩れが発生しました。
よってただ今も、(芸北からすると)温井ダム手前あたりから通行止めとなっています。
同じく温井ダム手前から迂回路が出来ているのですが、加計方面に行く用事が無かった為、今まで一度も通った事がありませんでした。
ですが本日利用する機会があったので、走った感想を書いておきます。
この迂回路は芸北方面から広域農道と呼ばれる道を進み、その途中から(この広域農道を真っ直ぐ進むと豊平の役場付近に出ます)横道に入り、猪山という地区を通ってまた186号線(温井ダム手前)に出るコースとなります。
まず迂回路に入る場所には表示が出ているので、初めてでも迷う事はありませんでした。
そして肝心な道ですが、以前ダム沿いをぐねぐねとする186号線よりも走りやすいと小耳に挟んだ事がありました。
走ってみて、確かに走りやすかった・・・・かも?
行き(芸北方面から加計に走る際)は確かにそう思えたのですが、帰りは結構ぐねぐね感があった様な気がしないでもなく。
登りと下りの感覚による差でしょうか?それともただ単に疲れによる錯覚?
どちらにせよ、離合も十分にできる道幅の道路であり、迂回するにあたって特に不便さは感じませんでした。
是非皆様も利用してみて下さいませ。

それにしても、何時通行止めは解除されるのですかね?

最新の画像もっと見る