芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

ほんとに違う花なの?

2008年06月30日 | 芸北日記
・・・晴れましたね。

今日は朝型の雨が嘘のように、昼過ぎから良いお天気となりました。
ですが明後日からまたマークが出ており、もうしばらく傘が手放せないようです。
以前、綺麗に「菖蒲」の花が咲いているとブログに乗せましたが、オークにも何時の間にやら飾られておりました。
ですが皆様、どうやら菖蒲だと思いつかないようで・・「カキツバタですか?それともアヤメ?」と聞いてこられる事もしばしばでした。
・・・・・ムムムムッ・・確かに見分けにくいのは間違いなし。
私もいまいちよく見分けが付きません。
菖蒲だといわれたので、菖蒲と答えるくらいで・・。
聞く所によると、カキツバタより華やかなのは、アヤメで、アヤメより華やかなのが菖蒲だと聞きました。
図にすると、カキツバタ<アヤメ<菖蒲みたいな感じですね。
で、アヤメはほとんど無いのだとかとも聞いたのですが、真実はいかがな物なのでしょうか?
アヤメを漢字変換すると「菖蒲」とでますし、やはりあまり大きな違いは無く、同じものと考えても良いのではないかと思われます。
・・・・・というか丸っきり見分けが付かないので、そういうことだと嬉しいです。

お知らせ
明日の7月1日は休館日となります。

最新の画像もっと見る