芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『桜情報』 NO.3

2019年04月14日 | 芸北日記
・・・雲多い

今日は朝から曇り空となりました。
せっかくの日曜日、降らない事を祈ります。

昨日はよく晴れ、ポカポカ陽気となりました。
その事もあってか、本日確認した「枝垂れ桜」が、何と・・・・・・開花しておりました。
コレは早いのでは?と去年のブログを確認して見ると、4月18日頃には見頃を迎えていたようです。
今年は例年になく雪が少なく、桜も早く咲くと思っておりましたが、どうやら同じくらいになりそうですね。
やはり思ったより寒さが長引いたことが原因でしょうか・・・4月になって予想外の雪も降りましたし。
さてさて、そんな枝垂れ桜ですが、まだまだ満開とまではいきませんが、あっという間に見頃を迎えちゃいそうな気配がします。
それというのも、下の方の枝の蕾も既にピンクの花弁が出て来ており、後は開くだけという準備万端状態だったりするからです。
本日は残念ながらの肌寒さとなりましたが、明日以降はえぇ天気が続くようなので一気に満開になっちゃうかもですよ。
そしてオマケに一足早く、昨日からライトアップも始まっております。
・・・・・ホントに早い。
まだ殆ど咲いていない桜の木でしたが、ライトアップされるだけでなんか凄みをが感じられました。
もうずっとライトアップしとけば良いと思います。