芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『水芭蕉』が綺麗でした

2019年04月09日 | 芸北日記
・・・ちょっと怪しくなってきた

今日は日中良い天気でした。
ですが夜が近づくにつれ、黒っぽい雲が空を覆い始めています。
予報通り降って来そうです。

八幡地区に『水芭蕉』の綺麗に咲いている場所がある。
そういった話を以前から聞いた事がありました。
大まかにその場所は”191スキー場の近く”という事までは聞いていたのですが、詳しい場所までは知らないまま月日は流れ・・・・。
昨日、ついにその場所が判明したのです。
・・・・というか、母にその話をしたら連れてってくれました。
いってみると場所は国道や町道からは若干奥まった所ではありましたが、結構わかりやすかったです。
一部車の離合が出来ない狭い道が続きますが、見通しは良いのでその点は大丈夫だと思います。
突き当たりに数台分車を止めれるスペースがあったので、そこで停車。
(3~4台位しか車は止められないのでご注意を)
そこまでくるともう既に敷地内には入っているので、水芭蕉はすぐ見つかりました。
他にも色々とスペース区切られており、観察したり歩ける場所も決められています。
何故ならば他にも貴重な山野草が育てられている為です。
なので、水芭蕉が終わっても次は違う花々が迎えてくれちゃうのです。
さて、そんな山野草が大好きな人には堪らない場所なのですが、ココはあるご夫婦が長い年月をかけて少しずつ整えられてきた所というのはご存知でしょうか?
その場所を沢山の人に楽しんでもらいたいとここを解放しているのです。
しかも無料で!!!!
昨日も私以外にも観賞している人が居られました。
しかし中には株毎盗んで行くような心無い人もいるそうです。
こんなに沢山あるのだから少し位・・・と思っちゃうのかも知れませんが、それはもちろんアウトです。
これからも先も綺麗な花々を見せて貰う為にも、マナーを守って観賞させて頂きましょう。