芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

この『白い花』は何の花でしょうか?

2017年06月25日 | 芸北日記
・・・梅雨っぽい

何時降り出してもおかしくない空模様です。
その為も有るのでしょうか、涼しげな風が吹いてきます。

お野菜の中でも定番である『人参』。
煮込みに、サラダに、飲み物にと、色々な形で大活躍のお野菜です。
そんな人参、普段見る時はオレンジ色の食べる部分のみです。
なので葉っぱの部分をイメージするとなると、絵で描かれている様な三角形の緑の山が数個付いた感じになると思われますが・・・・それを現実で考えるとなると???となってしまいます。
実際の葉っぱは、食べる個所よりも花の部分の方が主体なるではないかという位、伸びますめっちゃ成長します
縦にぐんぐん伸びた後は、白い小さな花が沢山寄り集まった感じで花を咲かせます。
花が綺麗に円形状に纏まるのも、特徴の一つとなります。
ネットの画像で見て見ると、この花がずら~と並んでいるものがあったりしたので、花目的で育てている人もいるのだなぁ・・・と思ったのですが、よくよく考えてみるとをとる為に育てていたのだと判明しました。
種をとるとかの目的でもない限り、人参に花を咲かせてしまうと養分をとれらちゃうので、食べるのには適しないそうです。
なのであまり見る事が無い花でもあります。
ちょっぴり珍しい人参の花を、是非ご覧くださいませ。