芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

『噂』のパン屋さん発見!!!

2014年09月14日 | 芸北日記
・・・晴れました

今日も良く晴れた芸北です。
ここ暫く晴れ続きなのですが、夜半早朝はますます寒さが厳しくなってきています。

少しばかり前に書いた、“土曜日限定”で開くという『パン屋』さん。
噂には聞いていたのですが、つい最近まで八幡地区の臥龍山麓にあるという情報だけで、謎なままでございました。
(私、一応八幡人なのですが・・・・)
何とかそれでも情報を得て、パン屋さんの看板らしき物を発見し、大体の場所は把握できていたのですが・・・・如何せん土曜日限定がネックとなっていました。
・・・・・・が、なんと昨日お休みを頂く事が出来たので、ようやく行く事が出来たのです。
まず目印となるものは、191号線沿いに出ている小さな看板です。
いつもはお休みと書かれている所、昨日は“パン焼けてます”と出てました。
国道からその道に入り、民家が数件ある細めの道をゆっくり進むと・・・・・また看板を発見。
その指示通りさらに細い道を進んで行くと(お店までは離合が出来ない道なので要注意)・・・・・・・左手にお店を見つける事が出来ました。
駐車場は無い様なので、車はちょっと広くなった道端に停車して置きます。
(帰りはUターンせず、そのまま道なりに進むとまた国道191号線沿いに出る事が出来ます)
お店に入ると、すぐ目の前にパンが並んでいました。
大体8~10種類位のパンが並んでいましたが、数自体は多くありません。
なので普通のパン屋さんを思っていくとアレ?と思っちゃうかもしれません。
パンは国産小麦100パーセントで作られており、お店に併設されている薪で焼く石竈でじっくり焼き上げられています。
火を出した後の余熱でパンを焼いているので、日によってハード(堅め)、ソフト(柔かめ)と焼き上がりが違うそうです。
(火を入れるのは一度なので、ハード・ソフト両方を焼く事は出来ません)
本日お店に並んでいたのは、ソフト焼きの方でした。
試食もさせてもらい、数種類のパンを購入した後に気付いた事、それは・・・・・メチャクチャ景色が良いのです
目の前には臥龍山が広がり、まさに独り占め状態。
八幡在住の地元民でも思わず羨ましくなってしまう光景でした。
・・・・・・・・という感じで、パン屋さん探しの旅はとりあえず終わりを迎えました。
もっともっと詳しくお伝えしたいのですが、実はこのお店、パンを大量生産できない為、テレビも雑誌の取材も一切お断りだったりします。
あくまで口コミでの営業となっていますので、ココでもあまり住所など詳しく記載は致しません。
それでも・・・という方は、オークフロントにお越しの際地図で説明させて頂きますので、悪しからず。

※土曜日営業ですが、休む場合もあり。