新茶の季節に春日部おづつみ園で茶摘み体験(2013.5.12)

2013-05-12 22:18:04 | Weblog

*五月晴れの今日、内牧のおづつみ茶園。新茶の摘みとり体験でいい一日を過ごしました。
 春日部で人気のお茶摘み体験教室です。事前申込み締切っているのに、ジャズデイ枠?で、結果として一族4名も入れてもらいました。
 10時少し前に、集合です。

*初めに、尾堤会長から、茶畑のお話、茶摘みのやり方を聞きます。

*およそ3~40分、柔らかい畑に入り、日の中に黄緑に輝く、新芽を摘んでみます。

*終わったら参加記念写真が、絵はがきになっていました。今日の参加者は24名。男性は2名でした。事前申込者は全員女性だったわけです。

*製茶工場で、荒茶製造工程を見学します。

*そして、お昼です。<お茶料理レシピ>付です。先ほど摘んできた新芽は、てんぷらになっていました。すべてが、深い味わいです。ご飯は、もちろん茶飯です。
*午後は、尾堤社長の講義90分。お茶の全てがわかります。お茶とお菓子も入って<お茶の美味しい入れ方教室>に続きます。

*3時に終わり、そのまま、おづつみ園藤通り店に走らせます。
 日本人はお茶、現代人こそお茶です。コーヒーばかり飲んでる、ワタシには刺激的な一日でした。
 来年は、この茶摘み教室、他の人たちにすすめよう、と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿