春日部・庄和にイオンモールが2012年度中に開店、ロビンソンは西武百貨店・春日部に(2012.1.12)

2012-01-11 20:33:12 | Weblog

*春には、ロビンソンの看板が変わりそうです。

 昨年10月頃には、春日部市にイオンが201211月にオープン決定したと、市会議員さんがツイッターで流していました。
 5年程前には、ウチの近所(といっても買物にはクルマがいります)に、すぐにも大規模スーパーができそうでした。

*2006年11月2日付日本経済新聞


 16号沿いに、造成工事も進んでいました。大きな看板に、開店予定日が書かれていたのですが、少しずつ変更され、そして、その看板も徐々に、はずされていきました。今は、何にもありません。荒地放置状態だったのです。パチンコ屋にならなければいいのに、と思っていたのです。

 でもまあ、にわかには信じられない・・・なあ。しかし、暮れの日本経済新聞に載りました。*日本経済新聞20111227日付
 イオンモール株式会社の1226日付けの報道向け資料(プレスリリース)もネットから入手できました。本当のようです。ここにあります。↓
http://www.aeonmall.com/upload/1324879445.pdf#search='イオン春日部'

 開店予定日は2012年度下期になっています。年度末ギリギリの来年2013年3月オープンになるんでしょうね。

 報道資料には、<多様化するライフスタイルへの対応、高感度な情報発信、そして地域の皆さまが楽しめるエンターティメント空間を持った、地域交流拠点となる多機能複合型ショッピングモールを開発します>とあります。
 このように実現すると、いいなあ、と期待するのです。
名称は(仮称)イオンモール春日部 です。

 規模は、5年前の金子不動産の“ケーティインセンス”計画より、半分~2/3の大きさでしょうか。
 16号線を走るたびに、開発着手していることを期待しているのですが、まだ変化なし、荒地状態です。

 その次です。
 ロビンソン百貨店が、この春から、西武百貨店・春日部に名称変更します。市役所すじからと、別のすじからの情報もありますから、間違いなさそうです。

 今、全国のデパートの資本系列はすっかっり変わってしまい、よくわかりませんが、既に、ロビンソンは、西武、そごう系列のデパートです。
 だから、ただ名称が変わるだけのことです。

 ただ、春日部市に初めてできたロビンソン・デパートです。その名前が消えることは、さびしい感じもします。
 30年か40年も前に、この地に移り住んだウチラにしてみれば、その頃の<デパートに行きたいなあ>という若かった家人の嘆息は、今でも鮮明です。
 そんな中に、ついに春日部にできたロビンソン・デパートは、アメリカ西海岸の空気を持ち込んでいるようでした。家庭用品売り場には、アーリー・アメリカン風の道具があったり、スポーツ用品のオシュマンズには、パタゴニアの製品と70年代初めのアメリカの空気がありました。いつのまにか無くなってしまっていましたが。

【おまけ】追加情報(2012年1月29日)
1月28日、春日部市長さんが、市民を前に、ロビンソンが西武百貨店、看板かけ替えは、秋になると、話されました。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうできますか (masaharus-eye)
2012-01-12 10:17:51
イオン春日部とうとうできるんですね。
公式サイトまでできたケーティインセンスモールの完全消滅はちょっとさびしい気もします。
私の撮ったケーティインセンスモールの看板。
http://masaharus-eye.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/20090307-9b30.html

また、
春日部に西武百貨店も驚きです。
セブン&アイ・ホールディングスの百貨店ブランドは、西武、そごう、ロビンソンの3つですが、
春日部に一店だけ残ったロビンソンブランドを削って単にコストダウンをしたいだけなんでしょうが、
西武に格上げとポジティブに考えましょうかね。
ロビンソンの看板がなくなる前に、いろんな角度から写真撮っておこうっと。masaharus-eye


返信する
ことしもよろしく (f(masaharusさんへ))
2012-01-12 20:23:14
西武になるようですよ。
市長さんもそういってるとのことです。
(f)
返信する
変わりゆく世なのですね (ゆきみ)
2012-05-14 12:56:30
ロビンソンの入り口横の呉服屋さんも無くなってしまって寂しい。。初めて成人式の着物小道具を買って、ロビンソンの前で写真撮ったの懐かしい。。
返信する
ロビンソン デパート (f(ゆきみさん))
2012-05-14 17:01:59
読んでもらて、ありがとう、です。
ワタシには、1階の呉服屋さんって、全然わかりません。5階だったかな、オシュマンズ、最初の頃のオシュマンズが、いまでも残っておいてほしい・・。
春日部にやっとできた、デパートでしたね。
(f)
返信する
ロビンソン (ひろぱぱ)
2012-10-22 11:41:18
高校時代はよくロビンソンに行ってました。
で、名前が変わる以外に、取り壊し、マンションという話もあがっているそうです。1,2階を西友が入り上をマンションにという案が不動産情報から聞かれます。
老朽化もあり、まだどうなるかわからなそうですね、ロビンソン。
俺は今のままがいいなぁ。
返信する
春日部ロビンソン (f(ひろばばさんへ))
2012-10-23 09:46:37
いくつかの春日部情報を読んでくれてありがとうございます。
ロビンソン、ワタシもロビンソンのままがいいのですが。
この秋には、看板も変わると市長さんが、どこかの式典のあいさつでおっしゃっていたのですが。
かわりませんね。
西友+マンション、というお話があるのですか、
ちょっとさびしいですね。
(f)
返信する
西武 (ひろぱぱ)
2013-08-27 16:29:32
西武になりましたね~。
行きましたけど、中は文具にLOFTが入ったくらい?しか変化ないような。デパ地下もほとんど変わりないですね。
まぁ良かったといえば良かったです^^
イオン春日部は金子不動産は手を引いてイオンになったみたいですね~。
こないだ行ってみたけど、どうも集客はよくないみたいですね。もう少しわかりやすい場所か、交通の便がよければ通うのですが。
野田のイオンも中止になりましたし、ライバルはららガーデン?
返信する

コメントを投稿