春日部地域情報;公民館有料化・公民館まつり(2007.7.15)

2007-07-15 10:49:03 | Weblog

 *今日の情報なんですが。

* プレム・レイ・コンサート
今日(15日)、私の知人が歌う(ヴォーカル;片桐久子さん)のハワイアン・バンド。いやポップス・バンド“プレム・レイ”さんのコンサート。第12回、毎年、この時期です。会場が宮代町の進修館も恒例です。
私が知って、10年ぐらいになります。ステージの楽しさは、片桐さんのキャラクターそのものです。
しばらくご無沙汰していますが、今年も行けません。私らのバンドの練習日です。片桐さんは、旧庄和町にお住まいですから、私らのスウィング・ベアーズで歌ってもらったこともあります。

* 庄和地区公民館まつり
昨日(14日)に、出演者・出展者の全体打ち合わせをやりました。
ホールでのステージに23団体、館内展示に22団体、その他4団体で、計49団体。これをベースに、ゲスト・イベントもりだくさんに、飾ります。<村の>公民館まつりを越える、公民館でないみたいな、イベントできれば、と思っています。
9月1日(土)、2日(日)という、夏休みの終わりの、<今でも夏休みの宿題ってあるんでしょうか、大変な時期ですね>。おぼえておいて下さい。

* また公民館有料化説明会
庄和地区では、7月29日(日)10時~です。有料化説明会は、すでに3月にありました。はっきりさせていませんが、今度は<減免制度>の話でしょう。
公民館利用料の有料化は、先の議会で決まりました。6月議会では、“利用料の減額免除制度”も、教育委員会提案どおりに決まったようです。
正式には、誰が減免を受けられることのなったのか、知りません。
噂によれば<団体に障害者がいる>こと以外には、減免の対象にはならないようです。地域のコミュニティのために、地域の子どもたちのために、なんて<関係なし>です。
そもそも公民館は、コミュニティセンターとか生涯学習センターといった貸館を主業務とした施設ではないのですよ。おわかりでしょうか。公民館だけは、図書館と同じ、教育委員会の教育施設です。
<使う人(該当者)が一部だから・・・有料という論理を、行政すべてにあてはめる>と、これはもう大変な話なんですが。
<議会が決めてしまった>以上、今、何を書いても空しいだけですね。
誰にも減免しないというなら、それはそれでサッパリしています。玉虫色の<誰か、えらい人の裁量>なんてない方がいい。

      【おまけ】
* ときどき紹介してきた、私も、気持ちだけ応援している<EM石けん作り>の講習会が、庄和町外の春日部豊春公民館で、市の環境保全課も関わって開かれます。
8月26日(日)豊春公民館、定員は30人。申し込み受付は、7月10日から。
受付2日目の、11日に娘のために申し込みにいったら、29番目でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿