神楽坂まつり、“がんばれ日本”かかげて今年も阿波踊りの夏(2011.7.24)

2011-07-24 06:15:40 | Weblog

*今年も元気いっぱいの朝日さわやか連です。

 昨夜(7月23日)は、神楽坂で阿波踊り。三味線かかえて出かけました。今年も阿波踊りの夏が始まります。

 朝日さわやか連は、神楽坂まつりに毎年参加していますがワタシはいつも都合がつかず、今日が初参加でした。このあたり不案内なのです。どこをどう踊り通ったのかわかりませんが、けっこうきつい坂を上り下りしながらの流し踊りで、3本通り抜けます。

 さして広くない通りに、お客さんがぎっしりです。

 

 東京のど真ん中でも、地域の人の手づくりの祭りイベントがあるのです。小学生たちが学校単位で参加していた阿波踊りがありました。小学生がゾメキのリズム、ぞめき囃子にのせて、ガンバレ日本、がんばれ東北、と声を合わせます。なかなかいい。感動的でした。

 7時から9時という短い、ほんの足慣らしのお祭りでした。

 

【おまけ】

*朝日さわやか連の三味線さん。

*今年2011年の南越谷阿波踊りは、8月20日(土)21日(日)で、例年やっていた前夜祭=サンシティ・ホールでの舞台競演はないとのことです。

*がんばれ東北、がんばれ日本を掲げます。8月6日には、ご近所の加須市に福島から避難されている人たちと阿波踊り、一緒にひと踊りです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿