出そろった春日部の商店街・観光ガイドマップの総カタログです(2012.4.19)

2012-04-19 11:59:16 | Weblog

*<春日部スタイル、で暮らす>、う~~んです。 
 若い人たちに“春日部市に移り住んでもらおう”と、春日部市の魅力を満載したリーフレットを、春日部市(たぶん政策課)が、最近!作ったと聞いたので探して入手しました。<わが街 春日部市は、すばらしい>を実感します。ぜひ探して、手にとって読んで下さい。
 世の中、IT、ネットの時代といわれても、オールドな、ローカルペーパー(地域紙)、ニュースレター、チラシといったメディアが大好きです。ここ1,2年、春日部市の観光ガイド、商店街マップなどパンフレットがたくさん発行されています。
 いつの間にかたまったので、カタログ的に並べてみます。

*<ココロにやさしい、都市と自然が織りなすリラクゼーションシテイ 春日部で暮そう A Relaxing Day in Kasakabe>と表紙に書いてあります。
♪“春日部で暮らそう”、発行:春日部市、製作協力:ジャパン インターナショナル総合研究所


♪春日部市文化財マップ、発行:春日部市教育委員会(文化財保護課)平成24年1月20日

粕壁宿歴史散歩、発行:かすかべ元気印の会
  (歴史絵巻シャッターアート・全30店紹介)

♪日光道中粕壁宿絵地図(粕壁宿人気ショップめぐり)、発行:かすかべ元気印の会

♪春日部やきそばマップ、発行:春日部商工会議所(青年部)平成23年8月27日

♪日光街道春日部宿そばめぐりMAP、発行:春日部TMO
♪春日部特産品おみやげかわら版(お買物マップ)、発行:春日部商工会議所(春日部特産品土産研究会)
♪藤乃ダイヤモンド商店会(春日部駅西口ふじ通り)MAP
♪春日部西口駅前商店会Enjoy Map、発行:春日部西口駅前商店会
♪ぷらっとかすかべ(春日部情報発信館)、発行:春日部市観光協会
♪ぐるっと春日部(サイクリング ロード マップ)、発行:春日部市商工会議所
♪春日部観光ガイド、発行:春日部市観光協会
♪市内観光観て歩きマップ、発行:春日部市観光協会
  あたらしい街並み春日部駅周辺散歩
  藤の牛島駅周辺と古利根川散歩


♪市内お花見スポットガイド、発行:春日部市観光協会
♪春日部の公園で花を見よう<内牧黒沼公園><牛島古川公園>、発行:春日部市(公園緑地課)平成24年3月

【おまけ】
*ここにあげたのは、集めたのでなく手もとにあったもので、落ちているものもあるでしょう。保存する人もいるでしょうから、発行年月を入れてほしいですね。

*近ごろ、春日部市中心市街地が元気です。賑わいのための施策方策が、次々うたれています。これらパンフレットの発行もそうでしょう。市役所、商工会、観光関係者の熱意が目に見えます。
*ワタシ=高齢者に買い物意欲はすっかり失せていますが、時には、<街に出て、気取って食事もしたい>、若い人たちと同じように、にぎわいのある街がスキです。
*これらパンフレットを総合的に俯瞰して、<春日部売り出し>のマーケッティング手法からの検討は、知人の専門家(大*さん)に任せましょう、共栄大学の先生が学部学生の卒論テーマにしているかもしれません。
*通勤電車=東武鉄道の車内誌<とーぶ 2012年4月号>です。沿線の街の観光ガイドが載っています。現役時代には丁寧に読んでいました。今月号は、春日部市です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャッターアート (きぃ)
2012-04-21 22:04:02
先日NHKで春日部のシャッターアートが放送されていました。
見てるかなぁ?と思っていました。

この話題とは関係ありませんがそろそろちゃんとした茶室でお抹茶をいただきたくなってきました。。。
返信する
シャッターアート (f(きぃさんへ))
2012-04-22 16:20:34
NHKの話、知らなかったですよ。
・・・テニス復帰など読んでいますよ。
時に、ひとりになって、飛び回りたくなるのでしょうね。
すぐに、保育園、学校に行くようになりますよ。

ちょっと内緒の話です。
春日部市役所は、オシャレに<春日部スタイル>なんて使っていますが、
ネット検索で、春日部スタイル と打ち込んでみてください。
う~~~ん、です。
・・・・ワタシが知っていたわけではありませんよ。
 (f)
返信する

コメントを投稿