放射能だから畑をお花畑にしようとトモちゃん、線量計を発注した春日部の知人(2011.5.28)

2011-05-28 23:25:41 | Weblog

*去年の夏のウチの畑のトマト。

 わが家は、埼玉県は春日部市ですが旧庄和町。茨城県と千葉県の県境です。発表される埼玉県の放射線量は、ずっと西、浦和、さいたま市のデータです。わが家近くの放射線量はわかりません。千葉、茨城の野菜が問題になったこともありますし、お茶の葉は、今でも広く関東南部でも汚染されているようです。

 むろん、いったいどの位の放射線量が問題なのかもはっきりしません。安全基準が<今は非常状態だから>と言って変わったりします。ほんとのデータの全てが発表されてはいないという不安もつきまといます。

*去年の畑のトモちゃん

 

 私は近所のトモちゃんと小さい畑をやっています。昨夏は、ジャガイモやトマト、夏野菜を楽しみました。
 大震災ウツになって、3月4月を沈んで暮らしていた私は、畑をほったらかしにしていました。

 先日トモちゃんが、花を植えて<お花畑にしましょうか?>というのです。じゃがいもなど、植えるタイミングをサボって逸していた私は、<ごめん、ごめん>と弁解。トモちゃんは、<食べられないと思っていたのでしょう>と、ワタシに。・・・・そうか、原発放射能を思っていたのか。ほんとに驚きました。

 若いトモちゃんには、将来がある・・・んだなあ。これは、10日ほど前の話。

 

 次は3日ほど前の話。畑を作っている別のご近所さんが、自分で作った葉物野菜を持ち帰って、奥さんに<食べません、食べられません>と言われて捨てた話を聞きました。

*今日2011年5月28日付朝日新聞。

 

 今日の話、春日部市に住んでいる知人に、<線量計を発注したよ>と聞きました。春日部市役所が買わないというので、自分で買ったよ、というのです。

 春日部市にも、こういう人がいるのかと、ノー天気な私は少々感動しました。10万円ほどだそうです。

 <春日部市内中を調べようよ、協力するよ、させてよ>と叫んでいました。

 わが家もウチの畑も測ってみたい。

 データが出たら、このブログで報告します。

 

【おまけ】

*この発表で、埼玉県は問題ないとしています。地域の農産物に全く心配はないと保障しているのです(2011年5月28日付朝日新聞)

*すでに日本中の人たちが各地の放射線量を測定し、ネット上に発表しています。御上は、そのデータは信用できないと言っているようです。・・・そういうに決まっていますね。

*福島第一原発から30㌔圏外の福島県川俣町では小中学生1500名全員に線量計を持たせるという記事が載っていました。

*春日部市も一台ぐらい、信用のできるデータの採れる線量計を買うべきでしょう。実際は買っているのかもしれません。春日部市の放射線量が発表されたことはありません。

*発表は、春日部市のホームページから埼玉県ホームページに飛ばせて知らせています。↓をクリック。

http://www.city.kasukabe.lg.jp/public/info01.nsf/0/0C903C9717B90DBA49257855000C72EF/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
測定結果 (心配さん)
2011-05-30 10:50:32
庄和で父が畑をしております。父が作った野菜を父の孫である私の子どもに食べさせることに、ためらいがあるのは悲しいことです。なので測定結果には非常に期待しております。
返信する
う~~~ん (f(心配さん))
2011-05-30 15:39:42
こういう話をおちゃらけに書いたらだめですね。
大丈夫です。県が問題ないといっています。
いや、そうじゃなく、問題があるとは言ってはいません。
だから心配になるのですね。測っていないだけかな、と思ってしまうのです。
このブログ、書きながら、知人にもいますが、
農業をやってる人、に良くない書き方だろうなと思っていました。
だから、県の発表値も付け加えたのです。
ワタシらは、パクパク食べて問題なし。小さい子にはどうでしょうかね・・・・いかん、またこんなことを書いてしまいました。
選量計は、売れに売れているようで、待ち状態のようです。
大震災には、心底、お気の毒に思いますが、原発は、なんか嫌ですね。
(f)
返信する
難しい問題ですね (きぃ)
2011-05-30 20:16:47
茨城びいきの私は、スーパーで茨城産の野菜をみかけると買います。
農家の方たちに「頑張って!」という応援の想いをこめて。
(夫が茨城出身なのです)

そのくせ、水道水の安全性を疑ってウォーターサーバーを契約して2ヶ月以上経ちました。
味噌汁・お茶などの飲料用・炊飯にはこちらを使います。
贅沢なものですが、放射能が落ち着くまでは利用すると思います。

被災地の方々を思うと申し訳ない気持ちになりますが、せめて東北産の食材を購入することが支援になると割り切り、生活しています。

やはり、自分と家族を守りたいというのは誰もが同じですものね。
返信する
あらあら (f(きぃさんへ))
2011-05-30 23:33:52
いまのきぃさんは、のんびり、おおらかに、待つことですよ。
呑気が一番です。
(f)
返信する

コメントを投稿