京都「五山送り火」騒動は笑えないが、お盆の送り火は納涼花火とは違うのです(2011.8.19)

2011-08-19 18:47:33 | Weblog

 

 お盆が終わりました。いつからいつまでがお盆なのか、あんまりはっきりしない不信心者です。私ら子どもの頃は、7月13日~16日(むろん旧暦)だったと思います。それが昨今、新暦、旧暦、月遅れが入り混じって、よくわからないのです。迎え火、送り火、精霊流しといったお盆の行事が観光行事化して、土曜、日曜のお盆休み、に行われたりして、ご先祖様も迷っておられるでしょう。

 

 月末の、ウチの新聞をリサイクル回収に出す日が近づいて新聞のスクラップをしました。

“京都大文字焼き送り火と東北大震災薪の騒動”を切り取りました。当事者には真剣な話ですが、何かおかしく、笑える話だなあと思っていたのです

 ちょっと読み返してみました。朝日新聞の東京本社版からの孫引きです。

 

○(使用する)

“国の名勝”の岩手県“高田の松原”が津波に合い、その松が薪になって売られていることを知った大分市の美術家・藤原了児さん(61)が、京都の“大文字保存会”に呼びかけました。保存会は、その薪を鎮魂の意味から、大文字焼きで使用する準備を進めてきました。

 >>保存会や京都市に電話やメールが数10件

 

×(使用しない)

 7月下旬、市と保存会は、すべての薪を検査し放射性物質が検出されないことを確認したが、放射能への市民の不安を完全に取り除くことは難しいと判断し使用しないと決定。

 >>京都市に中止に抗議300件

 8月6日、陸前高田市に陳謝。陸前高田市側では、すでに被災した松の薪の<一本一本に亡くなった家族へ届けたい思い>が書かれていた。それで・・・高田市にある薪353本は、8月8日に現地で、保存会の役員らが「迎え火」として燃やす。そして保存会は、鎮魂と復興の思いを受け継ぐため、薪に書かれた被災者全員のメッセージを護摩木に書き写して8月16日の大文字焼きで焚く、ことにした(8月7日付、9日付)

 

○(使用する)

 8月9日、“五山送り火連合会”は、現地の別の薪を受け入れることを決定(8月10日付)

 中止に苦情500件があって京都市は別のボランティア団体に薪を頼んだ。10日に500本の薪が京都市に届き、15日に市役所前である平和イベントで一部燃やすこと、一方連合会は、市の要請を受け16日の送り火で燃やすことを決定。(この薪にはメッセージは書かれていない)(8月10日付)

 

×(使用しない)

 8月12日、2度目の「受け入れ中止」が京都市から発表された。表皮の部分から放射性セシウムを検出したため。<微量かどうかが問題ではなく。とにかく検出されないことが前提だった>京都市長(8月13日付)

 8月16日夜、「五山の送り火」があった。被災松の薪は使われることはかった。しかし前日15日に京都市役所前で、京都市民に願いや思いを書いてもらった京都産の薪や護摩木約450本を送り火で燃やした。また陸前高田の薪に被災者が書いたメッセージを保存会側が書き写していた護摩木1000本を焚いた。(8月17日付)

 

△(別のお寺・成田山で使用)

 京都に送られてきて<放射能が検出され使われなかった被災松の薪は、千葉県成田市の成田山新勝寺に送られ、9月25日に護摩木と一緒に焚きあげられることになった。<表皮削って使用、放射性セシウムが検出されたら祭壇に祭るだけにする>と。(8月16日付)

 >>8月16日に抗議の電話140件。

 

 笑っちゃいけない話でしょう。誰が悪いなんて話でもないでしょう。

 ただ、信仰の心の行事“送り火”が、納涼花火と同じ、観光イベントになっているのでしょう。

 ・・・・この頃、“参加者の人数の多さだけを競う(?)”まちおこしイベントに関わることもあるワタシにはいい教材でした。それと、大震災にあった人の気持ちと遠くから思う人には、しょせん埋められない大きな差があるのだと再認識しました。

 人の心をグチャグチャにするのは、ゲンパツ・放射能です。誰が悪い?には、ゲンパツが悪いのだ、となら言うことができます。

 

【おまけ】

*近所のスーパー・ヤオコーのお盆用品売り場です。

*迎え火、送り火は、自宅の庭先、つまりご先祖様のウチへの導入路で、小さく木を燃やしたのです。ワタシのウチには、仏壇はありません、ウチにかえってくるご先祖様はいません。旧庄和町の古くからお住まいのオウチは、家のカドで火を焚く代わりに、キンキラの小さな花飾りを立てていらっしゃるようです。

*朝日新聞2011年8月18日付

*昨日(8月18日)の朝日新聞から、にっこり笑った“五山送り火”記事?を最後に貼りつけます。春日部市民なら、この可笑しさは、わかるでしょう。

*わからなかったら右の川柳はどうですか。♪老けたなと思う女優と同い年♪・・・ごめんなさい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿