しあわせにする政治・ふしあわせにしない政治、こんにゃく禅問答(2010.6.14)

2010-06-14 11:57:34 | Weblog

*今日は雨、梅雨入りでしょう。テーマに合う写真がありません。今朝のわが家の紗羅の木です。明日、花開く蕾もいくつかあります。

 いつの間にか内閣が変わっています。じつに手際よくですね。
 管新首相は、“最小不幸社会”がキャッチフレーズ。国会での所信表明演説も新聞1ページ分を読んでみました。

 管首相が決定直後の記者会見で、不幸せにしないだったか、不幸せをなくす社会をつくるだったか、と表明しました。翌日(6月10日)の自民党の大きな?会議の後の記者会見で、谷崎総裁は、不幸せにしないだなんて縮こまっている。幸せにする、幸せになる社会が自民党だ、といいました。ほんの短いテレビニュースから聞いたことですが大意はそうでしょう。

 民主党のふしあわせにしない政治、自民党のしあわせにする政治、です。
 どちらがいいかなあ、どちらが好きかなあ、です。

 これは、けっこう難しい禅問答でしょう。政治問題というより哲学、いや笑点や吉本お笑い漫才のネタでしょうか。

 “しあわせにする政治”の記者会見で、新しい自民党のポスターの映像がちらっと映りました。“いちばん”と大きく書いたポスターです。

  “しあわせにする政治”(自民党)>いちばん>誰よりも幸せになる思想、と連想ゲームしました。

 そのころテレビニュースは、蓮舫さんの初入閣報道で、なんどもなんども“世界一でなきゃあいけませんか、二番ではだめですか”とスーパーコンピュータ開発を仕分けしている発言の映像を流していました。
 だから、“ふしあわせにしない政治”(民主党)>いちばんでない>誰もがふしあわせにならない思想、と連想ゲームになりました。

 さて、どっちを選びますか、どっちが好きですか。
 これは、かっこうのブログ話題だな、と思ったのです。
 ほんとです、10日にある人に話していましたと、2番煎じみたいだから書いておきます。

 翌日(6月12日)の朝日新聞一面下の、コラム“天声人語”に、ほぼ同じ話が載っていました。むろん天声人語は、もっと格調高い内容です。
*朝日新聞2010.6.12付の天声人語。

 私の予想です。この自民党の“いちばん”のポスターは、参院選挙では使われない、日の目をみない、でしょう。ボツになるでしょう。で、ないと勝てないでしょう。

  “日本で一番とか世界で一番をうたうなんて、庶民感覚では遠い世界の話でしょうね、今では、ですね”

  【6月17日のおまけ】

*今日、私が使ってるプロバイダーのメルマガに、ちょっといい“言葉”が載っていました。グリーンのポスターに、オレンジ色で斜めに、重ね刷りしたらいいでしょうね。↓

 ★☆★━━━━━━ひとりひとりにいちばんを。OCN━━━━━━━★☆★   

*うまいなあ、すかざす登場させるところがすごい。プロの広告デザイナーさんや広報担当さんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿