正月らしさは新聞の厚さだけ、新春恒例の各紙トップ記事比較(2014.1.1)

2014-01-01 12:19:52 | Weblog

 
2014年が明けました。昨日から孫3人を預かっているので、奔放な孫だけのお泊りで、昨日から大騒動つづきの元日です。快晴、暖かいのですが、元朝一番の初参り、・・・中止、今年は、ご近所の香取神社のご加護は期待できそうにありません。
それでも、新春恒例のコンビニへ。<今年も・・・>と最初の挨拶は、コンビニのオヤジからです。・・・・・このところ、コンビニ依存を高めているので、しょうがないか。

新聞各紙を買います。
元日の新聞のページ建てを比較したくなるのも、30年以上しみついた習慣です。
広告がどれだけ、とれたかは、景気をの状態をあらわします。

日経;48+16+8+20+16      =108ページ
朝日;40+40+4+8+8+8+8+8=124ペ―ジ
読売;40+28+16+4+12+4   =104ページ
東京;32+16+8             =56ページ
埼玉;20+20+20+20         =80ページ

一面トップ記事は、各新聞社の姿勢・主張を表しています。並べてみると一目瞭然といえるかもしれません。
ついでに、社説の<見出し>だけ拾っておきます。
日経;飛躍の条件を伸ばす。変わる世界に長期の国家戦略を
朝日;政治と市民。 にぎやかな民主主義に
読売;日本浮上へ総力を結集せよ。「経済」と「中国」に万全の備えを
東京;人間中心の国づくりへ
埼玉;(社長の年頭のあいさつ)

もう、いつものことですが、毎日新聞は、コンビニに置いていません。
新聞はどれでも同じ・・・・ということはありません。
メディア・リテラシイだったかなあ、この頃、こんな言葉も流行らなくなったなあ。

【おまけ】
*年賀状の配達は、この頃早い、今朝も7時過ぎには配られたようです。その中の一通です。

*今年、年賀状を一通も書かずに、年越してしまいました。この頃、ブログを書かなくなって、<心配してくれる>人が、ここにもいます。大丈夫ですよ、とは思ってはいるのですが。
*それに年賀状も、家人の方が多くなってきました。それでも、賀状の返事を書かねばなりません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (たろー)
2014-01-01 12:25:57
穏やかなお天気の元旦です。

初日を自宅2階からながめました。
運動不足なので一駅分くらい散歩したのちコンビニで新聞購入。
朝日新聞と日本経済新聞の二紙です。

テレビ欄の充実ぶりも含め朝日新聞の圧勝です(笑)。

穏やかな一年になりますように。
そしてできれば経済の状態が向上しますように。



返信する
今年もよろしく (f(たろーさんへ))
2014-01-02 14:33:49
このところ、ブログを書くことサボっていました。
書いておきたいことが、たくさんあったのに、です。
これから、新年になって、また書き始めましょう。
(f)
返信する
Unknown (Rika)
2014-01-02 19:18:51
こいつぁ~春から縁起がいいなぁ~?(笑)

そうそう・・・
以前ブログに昔のポストのこと書かれてましたよね
イオンの敷地内にもあるのご存知でしたか?

バス停から一番近い入り口でみつけ、
fさんにお知らせしなければ!と思った次第です

今年もよろしくお願いします
返信する
赤い郵便ポスト (f(Rikaさんへ))
2014-01-03 17:23:48
西金野井の香取神社には、昨日(2日)の午後に参りました。
いつものように元日の朝だったら、Rikaさんに会えただろうですが。ミカンさえ、終わっていて、もらえませんでしたよ!!!。
でも、おみくじは、吉。昨年、浅草で、凶、ふたりとも凶をひいたことを想えば上出来です。
まるい郵便ポストのこと、了解です。探してみます。
・・・今年もよろしく、ですね。
(f)、
返信する

コメントを投稿