春日部市庄和図書館のオープン・イベントに“くれよん”の人形劇と庄和高校吹奏楽(2010.10.28)

2010-10-28 18:16:42 | Weblog

*人形劇“くれよん”の人形は、棒使い人形です。

 庄和町と春日部市が合併して5年1か月、ついに旧庄和町役場の跡に、春日部市立庄和図書館がオープンします。半分は、児童館“スマイルしょうわ”で、夏から利用されています。

 10月31日(日)に、開館記念イベントが開かれます。
 10時30分~11時;庄和高校吹奏楽部の演奏(1階エントランスホール)
 11時~12時;人形劇“くれよん”<孫悟空>の公演(2階児童館プレイルーム)
 12時~13時;図書館内覧会

 ご家族、ご近所、お誘いあわせの上、お出かけ下さい、と春日部市立図書館のホームページに書かれています。<ここクリック>

*人形劇の会場は、2階のプレイルーム。旧庄和町議会議場です。今や、すっかり子どもの遊び場です。

 私の良く知っている人たちのグループ“人形劇くれよん”さんの公演です。
もう25年も前から、自分の子どもたちのために、そして何もなかった、この地域の子どもたちのために始めた“お母さん人形劇”です。25年続けて“お母さん人形劇を完全に脱して”、春日部市近隣の市町の、小学校、幼稚園などなどで公演を続けています。秋から春にかけてが、公演シーズンです。

*孫悟空に登場する龍を作っていました。すべてが手作りの人形劇“くれよん”です。

 久しぶりに、くれよんの練習場をたずねました。練習は、いつも金曜に正風館です。このブログで、応援メッセージを書こうと取材にいったのです。
 その日、“孫悟空”役のFさんが欠席で、皆さんで大道具・小道具づくりをやっていました。出演の人形たちに並んでもらって写真を撮ろうとしたのですが、“孫悟空”くんがいません。Fさんが連れ帰っているのです。棒使い人形です。だぶん、おウチでも練習しているのでしょう。

 子ども、大人も、楽しめる“くれよん”の大きな人形劇です。皆さん、ぜひお出かけ下さい。

*ことしの正風館まつりの“くれよん”のブースです。終演時には、いつも子どもたちがかけよります。

 【おまけ】 

*夏休みに、児童館“スマイルしょうわ”で遊んだウチの孫です。10月31日(日)には、ワタシも、孫と一緒のジージ―になります。が、雑用応援をしているかもしれません。

*人形劇くれよんさんは、前日5時から仕込み、当日は8時集合で、リハーサルをやって、11時の本番にのぞむ予定です。

*庄和高校吹奏楽部の演奏も楽しみです。たぶん、ポップな曲、こどもたちの楽しめる曲をやってくれるでしょう。

*もちろん、いよいよできる、旧庄和町民熱望の図書館の内覧会も楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿