金環日食、春日部女子高の観察会には市民だれでも参加OKらしい(2012.5.18)

2012-05-18 11:31:28 | Weblog

*朝日新聞2012年5月6日付け;ワタシ金環日食が予測できることが不思議なのです。できるならウチのコンピュータを駆使して計算してみたい。 
 いよいよ金環日食の日が近づいてきました。ウチ=春日部市は見えます。全国どこでも見えるわけではありません。5月21日(月)です。買おう買おうと思っていた<観察メガネ>をまだ買っていません。昨日、春日部の“ヤマダ電機”に行ったら、もうありません。今朝一番、食パンを買いにいった近所のセブンイレブンで、レジの脇に、解説書付きで1480円でした。もう、いらない・・や。

 そうして、今朝のコーヒー&トースト+新聞の、朝食です。

 朝日新聞の埼玉面に、<春日部女子高の生徒たちが、メガネ800個制作>という5段の大きな記事がありました。
*今朝、5月18日付朝日新聞朝刊
 ふ~~~ん、と思っただけでしたが、記事の最後の最後に、<同校グラウンドでの観望会は、午前720分から。近隣の人たちも参加可能で日食メガネを配るという>・・・と、小さくありました。

 ぐらっときます。春女(かすじょ)なんて、誰でも行ける所ではありません。

 どこも小学生は、通学時間帯でしょう。近所の南桜井小学校は、全校生学校集合で観察会と聞きました。

 まあワタシ、5時には起きていますし、年中休みですから出勤時間帯でもありません。、・・・どうしましょうか。<スカイツリーと金環日食を並べて>撮るのは、NHKでも新聞でもやるでしょう。平凡です。新聞社カメラマンの腕の見せ所です。突発事件ではありません。充分に準備できるわけです。どんな写真が載るか、夕刊が楽しみです

 それより、テルテル坊主を作らなきゃ、いかんでしょうね。雨が降ったら曇ったら大山鳴動ネズミ一匹です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿