10月1日の風物詩だから赤い羽根募金はしますよ(2009.10.6)

2009-10-06 19:07:17 | Weblog

*わが家には3本の赤い羽根。台紙に印刷されている<品質保証>がなんかおかしい。

 一週間遅れですが、風物詩<季語>みたいなものです。
 10月1日には、NHKのニュース系アナウンサーさんも、総理大臣さんも、胸に赤い羽根でテレビに登場です。翌日には、ばずしているようです。

 新聞にも登場していたヒマネタ記事?女子高校生さんやボーイスカウトさんの街頭での<共同募金お願いしまあす>の声をあまり聞かなくなったように思います。もっとも、あまり外に出ないのですが。

 街頭募金をするチャンスはありませんが、私には、<強請されている気分>の2つの募金機会があります。ひとつは、居住地にまわってくるもの、ひとつは、たまたまやっている<地域のお世話に関する集まり>、いずれも断る勇気を持ちません。会費・税金のたぐいと思っています。

 居住地にまわってきたチラシによると、「赤い羽根共同募金、一世帯当たり募金期待額、380円」とありました。

 赤い羽根に限らず、街頭でいろんな募金活動に出くわすことがあります。私は、まずしません。署名もしません。お話を聞くこともありません。チラシはもらいます。わりあい丁寧に読みます。
 頼まれて<活動に>寄付することはありますし、神社仏閣でのお賽銭はやります、どこででもやります、念のため書いておきます。


ウチに来た女子中学生のスニーカーのおしゃれな工夫ににっこり(2009.10.6)

2009-10-06 08:56:58 | Weblog

 一昨日の日曜日(4日)のお昼に、私のウチにお客さんがありました。
 お母さんと中学生の親子さんです。昔から知っているご町内さんです。

 娘さんは、町の中学校のブラスバンドのメンバーさんです。
 写真はもちろんのこと、楽器名を書くのもまずいでしょう。

 私は、午後から別件の用事があって出かけました。
 出がけに、玄関に脱ぎ揃えられたスニーカーを見て、にっこりしたのです。
 女の子らしい、かわいくおしゃれな工夫がしてあったのです。

 こんな風に、くつ紐をとおすこと、皆やってるんでしょうか。
 ただ、それだけのことです。