息子のハワイ・マラソンは2度目だから30分短縮でも静かに(2007.12.13)

2007-12-13 12:52:32 | Weblog

その昔のアジビラ調で、ブログを書いたら、アクセス数がグーンとあがりました。きっと<このブログ認知>も増えたでしょう。
もういいでしょう。上書きします。元のファジイな、どうでもいいブログに戻します。

昨夜(12月12日)、息子が、ホノルル・マラソンに出走(競馬用語?)して帰ってきました。風邪ひいたといって、お茶漬け食べて、お風呂に入って、何もしゃべらず、すぐに寝ました。今朝は、定時に出社です。

デジカメには、わずか10カットほどの写真がありました。ブログのカットに使えそうな美しいワイキキの浜辺の写真はありません。スタート前に、ビニールのコートを着ている写真があります。雨のレースになったらしい。

置いていったパンフレットなどの入った袋(レース前に衣類を入れて預かってもらう袋)の中に“FINISHER”(完走証)があった、完走はしたらしい。
3時間56分41秒。初めてフルマラソンを走った昨年より、30分短縮している。たぶん、4時間切ることを目標にしていたのでしょう。

総参加数2万693人中、1360位です。25~29歳男性、1130人中、115位です。
(来年3時間30分で走れば、471位です、と親ばかが始まります。日曜ランナーの目標、サブ・スリー(3時間をきれば)なら、89位です)

国内のレースに出ているわけじゃありませんから、まさに“ただの観光マラソン・ランナー”です。
こういう行き方も悪くない、世界中の国々の観光マラソンに出ようなんてのも、買い物、物見遊山より若者らしくていい、と思っています。 といいながら、以前どこかに、若い時代の世界中の物見遊山こそ大切とかいたことがあります。

高校では、陸上競技部だったようですが、インターハイ級だったわけじゃありません。
(私もそうです。広島県は、県体でなく総体といっていましたが、5000mに出ました。インターハイ出場は、ひとりだけです。代表者はインターハイ本大会でも優勝しました。何しろ当時は“駅伝の広島県”です。彼の名前は忘れません。私のタイムも覚えていますが、恥ずかしくて書けません)

ホノルル・マラソンも2回目となると、本人も私もさめています、もう普通です。
昨年は、たくさん書きましたが<ここ12月15日>とか<ここ12月20日>、今年は、もうネタ切れです。
すべてのランナーの写真を撮って、ネットで売るサービスがありますが、レース終了後72時間後に開始され、まだ、今日は使えません。

 【おまけ】

*レース前の無料(?)のミールのようです。成田を、土曜の夜6時50分にたって、ホノルルに現地土曜朝6時30分着。6時間の飛行機で寝たらいけません。土曜、午前中ブラブラしていて、3時にホテルチェックイン。そろそろ眠いはずです。深夜、(日曜)2時頃に起きて、食べて、5時スタートです。8時30分には、ゴールで、おしまいです。

*それから、日曜、月曜と、自由行動。現地火曜のお昼12時45分にたって、帰りは9時間20分かかります。成田に着くと、日本の水曜夕方5時5分です。映画でもみていると、眠いはずです。

*今年も、ただのメタルのメダル。走りきらなければもらえません。

*おみやげは、定番です。ナッツと、ハワイ<コナ>のコーヒーです。おみやげを考えたり、探したりすることもないでしょう。