白馬乗鞍岳・白馬大池に行って、ひさしぶりに山バッジ・コレクション(2007.11.20)

2007-11-20 17:48:33 | Weblog

*白馬大池山荘は10月10日頃に、今年は閉館です。

10月1,2日のことです。白馬岳の北側から、白馬乗鞍、白馬大池山荘に行ってきました。今ごろ、“今年は、山も紅葉には早かった”と書いても時季はずれですが。ブログネタがないのです。

*これが、最近の山小屋の夕食。
*これが朝食。一泊二食で9000円。

 【おまけ】

* 高校時代から、山に登ってきました。国内100名山はすべて登頂、とかいうことはありません。そんな気持ちはさらさらありません。初めての山に登ったら、頂上あたりの小屋で、バッジをひとつふたつ買っていました。ということは、真のアルピニスト、山好き、自然愛好家とは違うかもしれません。山の空気を胸で感じればいいのですが、なんか“来たぞ”という証拠がほしいのです。心を清くする目的(?)の四国88ヶ所めぐりでも、お金を出して(!)札所で朱印を集めるのと同じことです、違うかな、違いそうですね。

*わが、北アルプス・バッジです。

左から2列目が後立山連峰から南へ。右から2列目がその南の、槍穂高連峰です。

* 北アルプスは良く行きました。だいたい全部行っているでしょう。頂上という点では3度も4度も行っている山もあります。

* こうして、ひとつの布に“地図と同じような位置に”貼り付けています。この頃、新しい山に行くことがありませんので、ここ10年くらい、新しいバッジが増えなかったので、この布をだすこともなかったのです。この10月、2つ増えました。白馬乗鞍岳バッジと白馬大池のバッジです。久しぶりに、この布をひろげ、“しみじみ”しました。

*白馬岳の北側に2つ追加です。

* あの山のバッジがないから行こうなんて、“不純な気持ち”はありませんでしたよ。

  【おまけのおまけ】

*山の雑誌が特集したりします。額にいれても、私の場合、誰も見てくれません。

*山バッジ海外版もいつか書きましょう。もちろん行っている山は少ないですが、ひとつの山でいくつか買ってきます。懸命に探したりします。アメリカ・シェラ(ヨセミテ)山群、ヨーロッパ・アルプスのバッジは、とてもきれいです。

*ネパール・ヒマラヤの、アンナプルナあたり、エベレストあたりを歩きました。小屋につくたびに、探しましたが、山バッジはもとより、記念(やってきた証拠!)になりそうなものは何にも売っていません。というか、売店コーナーそのものがありません。