久しぶりに春日部ローカル、週末文化情報(2006.11.10)

2006-11-10 23:46:09 | Weblog

1週間ほど西国の旅をしてきたら、ローカルな話題がつかめません。
それでも、いつもの散歩コースに出ると、夕暮れの中に、大好きな風景がいちだんと映えていました。
この旧庄和町役場を図書館にしようという町民の思いはうまく結実したのだろうか。

この町の、文化の秋も後半戦です。日々自由人の私も、週末は何やらいっぱいあります。
明日11月11日(土)
昼から、春日部あたりに出ようと思ったのだが、どうも“春日部市立図書館”がリサイクル(不要)本を並べるらしいのだ。“図書館まつり”というのがあるらしい。何にも期待しないけど、10時から、一番にいかないと落ち着かないだろう。
春日部市民文化ホールでは、教育委員会社会教育課が中心の“遊学フェスティバル”。このイベントの名前だけ関係者だから、ちょっと顔を出す。お昼頃には、コカリナをやっている知人、モダン大正琴の知人がロビーコンサート。ホールでは、地元出身のピアノ・デュオ“ふたば”さんのコンサートがあるが聞けそうにない。

ちょっと離れた公園の春日部ジャズ・ディに、急いで移動します。私らのバンド“スウィング・ベアーズ”は出演しませんが、知人出演も多いし成功させたい。雨が心配です。後半の宮本大路さんカルテットの演奏は、すばらしく楽しい“漫才ジャズ”になりそうな気がします。その時間、ウチのバンドのメンバーの何人かは、となりの松伏町で演奏中です。
また、この日、旧庄和町の南桜井小学校では、“南小っこまつり”。とっくに子育ての終わった人たちが、けっこう学校に関わっています。ここは気持ちだけの応援。町の産業祭もあったような。

 

来週の週末11月18日(土),19日(日)
庄和町南公民館で“ふれあいまつり”です。私も終日とび回っている関係者です。会場で評判の手打ち蕎麦は、“お客様第一”で関係者は遠慮しようということになった。
19日は、ほんとうは、となりの越谷市のオール・スウィング・ジャズ・オーケストラのコンサートに行きたいのです。会場は、越谷中央公民館、開場1時、開演1時30分です。うまいし、楽しい。例年、とにかく早くいかないと満員ではいれなくなるほどです。応援頼まれていて、お断りしている不義理状態なのですが、夜の打ち上げだけでも、潜り込みたいなあ。