時計の針の 巻き戻し

ふだんの生活の中で、ふとやり残した感じがすること有りませんか?時計の針は、自分で巻き戻すものです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

憎むべきある種の「女」という存在

2018-05-20 04:01:21 | わが人生

生まれて数十年たった。私には「彼女」と呼べる存在はなかった。いつも馬鹿にされ、虐められた。

だから、小学生の女の子を誘拐して殺した、というのは、まぎれもなく恐るべき犯罪だが、しかしその気持ちは十分「実感として」理解できるつもりだ。「つもり」であって、全く間違っているかもしれないが・・・・。

数十年間、私の親は満足な躾も何もしなかった。支配していただけだ。だから私は今の職業に就くのに非常に遅れた。そして私をいじめ馬鹿にした女という女に、激しい憎しみを未だに抱いている。

これは誠に正常な姿だ。世の中の臨床心理士やカウンセラーと称する人の大部分が「実感として」全く分かっていない。だからいくらカウンセリングが流行っても、ちっとも「根本的に」変わらない。

一人の心理学者として、臨床家は全く信じない。これは40年以上に及ぶ、私のクライエント経験から言えることだ。

臨床家が臨床家として信頼されるためには、児童養護施設で育った人を内閣総理大臣や東大総長にして、その技量を発揮いしてからである。

 

 

 

 

 

コメント