みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

虫歯になる原因

2016-06-28 16:35:24 | 日記
虫歯は、細菌が糖質から作った「酸」によって歯が溶かされる病気で、「細菌の塊=プラーク(歯垢)」が原因で起こります。歯と歯の間、奥歯の噛み合わせ、歯と歯茎の境目の溝など歯ブラシが届きにくく、磨き残しの多いところが虫歯になりやすいのですが、しっかりと予防を行えば、確実に防ぐことができる病気でもあります。『歯科用ルーペ

C0
歯のエナメル質(表面)が白く濁って、透明感がない状態。ほおっておくと虫歯に進行してしまいます。

C1
表面のエナメル質が溶け始めた状態。歯の表面が白く濁ったり、黒く見えている状態で、痛みなどの症状はありません。

C2
虫歯が進行して象牙質まで達した状態。歯の表面が黒く見え、この段階から痛みを感じ出します。

C3
さらに虫歯が歯髄(神経)まで進行した状態。激しい痛みを感じることもあります。

C4
歯冠部(歯の頭の部分)がほとんど残っていない状態。歯髄が死んでいれば激しい痛みはほとんどありません。
根管長測定器』.
コメント

「骨の病気」である歯周病

2016-06-27 17:19:23 | 日記
歯は歯肉(歯ぐき)に支えられていると思われている方が多いかもしれませんが、実際はその下にある顎(あご)の骨に支えられています。歯周病はこの顎の骨が溶けてなくなっていく病気で、重度に進行すると歯がぐらぐらして、最後は抜歯に至ります。『生体情報モニタ

歯周病は歯ぐきが腫れたり、出血したりするため、歯ぐきの病気と思われがちですが、これらはひとつの症状に過ぎず、「骨の病気」であることを認識することが大切です。

歯周病は歯に付着しているプラークや歯石に存在する細菌に感染して起こります。噛み合わせが悪い場合や喫煙、糖尿病などの全身的な問題がある場合も歯周病が悪化しやすくなります。歯周病は「沈黙の病気」といわれ、病状が進行してもあまり症状がわかりにくい特徴があります。気づいたときには重症になってしまって手遅れになることが多いため、日頃から予防、早期治療に努めることが大切です。
歯科用ルーペ』.
コメント

歯周病は細菌の感染症

2016-06-27 16:42:14 | 日記
歯周病と言えば、以前はグラグラして歯が抜けるようなイメージがありますが、実はそれだけではありません。最新の報告では難病の原因にも関連があることが報告されています。歯周病は細菌の感染症です。『エアータービン

生活習慣病とも言われ、タバコ・ストレス・悪習癖など歯周病を悪化させる因子は様々ですが、その直接の原因となるのは細菌です。歯周病を悪化させる細菌の種類は解明されており、それらはお口の中の常在菌とは違います。

近年、歯周病と全身疾患の密接な関係が明らかにされてきました。歯周病の原因菌は、お口から体内に侵入することで、様々な疾患を引き起こします。体内に細菌が侵入する経路のほとんどは、お口を通して起こります。

お口の中をきれいにし、歯周病を治療・予防することは、全身疾患の予防にも繋がるのです。義歯に付着する汚れの正体も、歯周病の細菌とほぼ同じです。義歯をきれいに保つことも全身の健康のためには大切です。
ワックスペン』.
コメント

透明なマウスピースを使用して歯並びを治す治療法

2016-06-23 15:22:05 | 日記
マウスピース矯正は、「インビザライン」という透明なマウスピースを使用して歯並びを治す治療法です。歯の上から被せるものですが、透明なので目立ちにくく、近年では多くの患者様に選ばれるようになりました。『エアスケーラー

一般的な矯正装置との大きな違いは「取り外しできる」ということ。結婚式などのイベントの際には外しておくことができます。

マウスピース矯正のメリット
透明なので目立たない。
金属がないため口腔内を傷付けない。
歯を動かす痛みがほとんどない。
必要に応じて自分で取り外しができる。
歯科用ユニット』.
コメント

歯を失う原因について

2016-06-23 15:22:05 | 日記
歯を失う原因の48%が歯周病です。残りの48%が虫歯で、あとは事故や矯正歯科の治療においてが原因です。『ホワイトニング通販

歯周病にかかっている人は日本人の70%で、大人のほとんどの人が歯周病にかかっているといってもいいでしょう。さらに歯周病は軽度の場合痛みをともなわないことが多いため、治療が大変遅れてしまいます。これらの、現実をふまえて、十分に歯周病の怖さを理解していただければと思います。

次の表は、年齢別に見た歯を失う原因の推移です。40歳代になると著しく歯周病での割合が顕著になり、50歳代からは50%以上が歯周病が原因となっています。虫歯ですべての歯を失ってしまうことは稀ですから、総入れ歯の方は大部分が歯周病によるものです。
口腔内カメラ』.
コメント