みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PMTCとは歯科医師・歯科衛生士などの専門家による、歯のクリーニングです

2018-08-13 11:31:37 | 日記
予防歯科では、口腔内のチェック、虫歯・歯周病の検査、ブラッシングや食生活の指導、唾液や噛み合わせの検査などを行います。
歯を失う原因の多くは、虫歯と歯周病です。これらは原因が細 菌であることがわかっているため、多くの場合は正しいケアと定期検診で予防できます。虫歯も歯周病も、症状が進行すると自然に治癒することはなく、歯を失うこともある病気。そして、歯だけではなく全身に悪影響をおよぼす可能性があるという問題もあります。予防歯科は、歯の健康だけではなく全身の健康維持にもつながる「心強い味方」です。定期検診を受けて、いつまでも健康なお口を守りましょう。
歯科器具
【最新の虫歯予防法】
PMTCとは歯科医師・歯科衛生士などの専門家による、歯のクリーニングです。さまざまな専門の器具とフッ化物入りペーストを使用し、全ての歯面とそのプラーク(歯垢)を除去する方法です。普段のブラッシングでは取れない歯石や歯についたヤニもキレイに除去できます。治療ではないので、痛みはありません。処置後のツルツル感を実感して下さい。
3・4ヶ月に1度、定期的にPMTCを受けられることをお勧めします。

【PMTCの予防手順】
1.口腔内チェックと歯石・歯垢を除去。
染め出しを使用して、磨き残しやタバコ・コーヒーのによる沈着物、歯石のチェックし、取り除きます。
2.クリーニング
専用の器具で歯の表面、歯と歯の間、つけ根の部分を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。(三角チップ→デンタルフロス→ラバーカップと進めていきます。)
3.フッ素塗布
きれいに仕上がった歯にフッ素を塗ります。フッ素を塗った後は1時間食事はできません。
光照射器
【PMTCの予防効果】
審美性の向上と着色を除去し、歯を白くします。
2.歯周病、歯肉炎の症状が軽減します。
3.虫歯予防に大きな効果があります。

定期検診の大切さ
歯科医院には病状が出てからではなく、予防のために通うことをおすすめします。特に症状が見られなくても、定期検診を行うことが大切です。当院では、歯科衛生士によるブラッシング指導を行っています。ご自身でみがいた際のみがき残しを染め出し薬で染め出し、鏡で確認していただきます。普段の生活でも、日に一度は、鏡を見ながら丁寧なブラッシングを行うとうにしましょう。デンタルフロスの使用もおすすめです。

コメントを投稿