みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

予防歯科では、口腔内の健康を意識し、虫歯・歯周病になる前に行う予防を目的とした処置のことで健康なお口を維持するための処置を行います

2017-02-28 16:50:20 | 日記
虫歯や歯周病(歯槽膿漏)はバイオフィルムによる感染です。バイオフィルムとは、細菌がつくる大きなかたまりで、歯の表面にくっついて大きく成長、表面はフィルムでカバーされていて、洗口剤もあまり効果がありません。
ハンドピース
虫歯や歯周病の予防には定期的に機械的な方法で破壊し除去する事(歯のクリーニング)が最も効果的です。虫歯や歯周病に「なってからの治療」をする一般歯科とは異なり、予防歯科はブラッシング指導、歯磨きだけでは落ちにくい歯の汚れ、定期検診などを行います。

歯の健康を保つことが重要
近年、予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変わってきています。生涯にわたって健康な歯を維持していただくために早期発見・早期治療を心掛けることはもちろん、 いかに日々の生活の中でしっかりケアし、定期的に予防することができるかが重要になってきます。

歯が悪くなってから歯医者さんに行くのではなくそもそも虫歯を作らないように正しいご案内をすることこそ私たち歯科の役割だと思っています。歯が悪くなってから痛い思いをし、時間とお金をかけて治療するより、悪くならないように定期的に歯科医院に通って、歯の健康を保つ方がいいと思いませんか? 

予防歯科の3つの効果
虫歯や歯周病の発症を防げる
予防歯科に通うことで、もし発症が見つかっても早期に治療できる為、歯のダメージ最小限に抑えることができます。
マイクロスコープ 歯科
負担を軽減できる
発症を防ぐだけでなく、治療の痛みや治療期間のほか、治療費などの負担も抑えることがっできます。

口腔内の健康を維持する事ができる
予防歯科において定期的なクリーニングを受けることで、口腔内の健康が保たれ、また口臭が気になる方も、改善が見込めます。

コメントを投稿