みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毎日欠かさずといえども、歯を磨くだけではむし歯や歯周病を完全に予防できないということをご存じですか?

2018-07-16 11:21:40 | 日記
歯周病は、毎日のご自宅での適切なブラッシングケアと、医院でのPMTCを中心とする予防が基本となりますが、それでも歯周病になってしまったときは「スケーリング・ルートプレーニング(SRP)」などの治療を行うことで症状の改善を図っていきます。

しかし中度~重度の歯周病となり、歯周ポケットが改善せずにプラークコントロールが十分にできない場合は「外科的治療法」により歯石を除去します。
 高圧蒸気滅菌器
 ≪スケーリング・ルートプレーニング≫
歯周病治療の最も基本的なものが『SRP:スケーリング・ルートプレーニング』と言い、歯周ポケット内部に入り込んだ歯石を取り除く治療法です。歯周ポケットが深いところには 歯肉の下に毒素の詰まった歯石がついていますので、歯石や細菌を専用の機械で徹底的に除去し根面の汚染物質を取り除いていきます。

むし歯と歯周病の予防は歯磨きだけでは不十分!
毎日欠かさずといえども、歯を磨くだけではむし歯や歯周病を完全に予防できないということをご存じですか?「治療をしたのに、何度もむし歯になる」「毎日歯磨きしているのに、むし歯になりやすい」

バイオフィルムを例えるものとして、台所の三角コーナーのヌメヌメがあります。台所をきれいに掃除しても、数週間すればまた三角コーナーにヌメヌメとした汚れが溜まってきてしまいますね。これと同じ現象が口の中でも起こっているのです。歯の表面に付着したバイオフィルムによって取り除けなかった歯垢は、やがて歯ブラシでは取れない歯石に変化します。
超音波スケーラー
こうなると、歯ぐきに炎症が起き、むし虫歯や歯周病になってしまうのです。
歯科医院でバイオフィルムを取り除いても、再び付着してしまいます。ですから、定期メンテナンスを受けていただくことが大切なのです。定期的なメンテナンスによってむし歯や歯周病になる確率は激減します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 健康な歯の維持だけでなく、... | トップ | 日本人の約80%がかかってい... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事