みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<注意! 見て見ぬふりをしていませんか?>

2018-03-16 14:39:53 | 日記
歯周病は、放置しておくと歯を失いかねない恐ろしい病気です。初期症状がほとんどないため、歯茎の腫れや出血などの症状が出たときには、重度にまで進んでいる可能性があります。歯周病の予防には、定期検診を受けていただくことが何よりも重要です。

<注意! 見て見ぬふりをしていませんか?>
1) 歯磨きをすると血が出る。
2) 歯茎の色が赤い、はれている。
3) 歯茎を押すと膿が出る。
4) 歯が浮いた感じがする。
5) 歯がぐらぐらする。
6) 口臭がある。
歯科用ユニット
上記のような症状が見られる場合は歯周病である疑いがあります。

歯周病は、日本人が歯を失う原因NO1の病気です。また、歯を襲うだけではない、身体全体にかかわる病気であることがわかってきました。歯周病とは歯肉炎や歯槽膿漏などの歯の周りの病気の総称です。歯垢や歯石が原因で歯肉に炎症をおこし、進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしてしまいます。

歯周病原因菌が、食事の際に唾液と一緒になって体内に入り込んだり、歯肉の毛細血管から全身の血液中に入り、数々の病気の原因になります。寝たきりの高齢者の誤嚥性肺炎による死亡の原因としても挙げられています。動脈硬化・心筋梗塞・狭心症、脳血栓・脳梗塞や糖尿病、未熟児出産・早産などを引き起こすことがあると言われています。「歯が無くなっちゃってもしかたない」だけでは済まない、怖い病気「歯周病」にどうやって立ち向かったらよいのでしょう。
超音波スケーラー
スケーリング
軽度の歯周病に効果的な治療法です。スケーラーという専用の器具を使用して、通常の歯みがきでは落としきれないプラークや歯石を除去します。歯石を除去した後、しばらくは冷たいものを口にするとしみることがありますのでご注意ください。

ルートプレーニング
中等度の歯周病に効果的な治療法です。キュレットという器具を使用して、スケーリングでも落としきれない歯周ポケットの奥にこびりついたプラークや歯石を除去します。なお、処置後は一時的に歯と歯の隙間が広がりますが、時間が経てば元にもどりますのでご安心ください。

コメントを投稿