みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢の方ではほとんどの方が歯槽膿漏や歯周病で悩まされており、歯が抜け入れ歯になる原因が歯周病です

2018-07-14 11:24:16 | 日記
歯周病は、歯肉炎と歯周炎の総称で、歯と歯茎の間に細菌が繁殖することで起こる炎症性疾患です。初期では歯周の歯肉に炎症を起し、歯ぐきの腫れ、出血などがみられます。放置して進行すると膿が出たり、歯肉溝が深くなっていき、歯がぐらついてきます。

歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんど無いため、気づかないうちに進行し、最悪の場合、歯が抜けてしまうこともある軽視できない疾患です。また近年、歯周病は口腔内だけの問題ではなく、心臓病や肺炎、糖尿病など多岐にわたる疾患の発症リスクを高めるほか、歯周病の妊婦さんは約5倍も早産リスクの高いことが明らかになっています。
タービン 歯科
歯磨きが不十分なために、歯と歯肉の間に細菌が棲みついてプラークが溜まると、そこに炎症が生じます。これが歯周病の始まりです。初期には自覚症状はほとんどありませんが、次第に赤みや腫れ、出血、排膿、口臭など、様々な症状が起こり始めます。

プラークが石灰化して歯石になると、通常のブラッシングでは取り除けなくなり、歯周病は悪化します。歯と歯肉が付着しているすき間に「歯周ポケット」ができて、さらに炎症が歯肉の内部まで進行すると、歯肉溝が深くなってきます。やがて歯根膜(歯と歯槽骨を繋いでいる組織)や歯槽骨が破壊され、歯を支える力が次第に弱くなって、歯はグラついてきます。このままの状態を放置すると、最終的に歯は抜けてしまいます。

スケーリングとは、歯石を除去することです。歯周ポケットの中に隠れている歯石を、スケーラー(歯石を除去するための専用器具)を使って取り除きます。歯石の中にはたくさんの細菌が棲んでおり、そのままにしておくと、細菌が歯周組織を破壊してしまいます。そのため歯周病の原因であるポケット内の歯石を取り除くことが、歯周病の予防と治療には大切なのです。
歯科用LED照射器
ルートプレーニングとは、目に見えない歯周ポケット深部に入り込んだ歯石をスケーラーで取り除き、さらに歯根を滑らかな面に仕上げる治療です。歯周ポケットが深いと、歯肉の下に歯石が付着してしまいます。また、歯根には細菌が出す“毒素”が根面に浸透していきます。そうした歯石や細菌を除去し、根面の汚染物質を取り除くのが、ルートプレーニングです。ルートプレーニングは、ポケットの奥深くまでスケーラーを挿入するため、通常は局所麻酔をした上で行います。
コメント

欧米では何十年も前から予防歯科への意識が浸透しています

2018-07-14 10:35:17 | 日記
そのため、お年寄りの残存歯数が、日本に比べてはるかに高くなっています。虫歯・歯周病の発症を未然に食い止め、お口の中をより健康で快適な状態のまま維持していく。これが「予防歯科」の目的です。虫歯などお口の中のトラブルを未然に防ぐ

病気も虫歯も歯周病も、早期発見、進行抑制が大切です。定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康的な状態で維持することができます。
歯科 器材 通販
治療の痛み・費用を低減できる
痛みや症状がひどくなってから治療するとなると、余計に痛みが伴うもの。それに加えて、治療費用や期間もかさんでしまいます。
しかし、予防歯科で早期発見ができることで、痛みはもちろん、治療費用を大きく低減することができます。

お口の中がスッキリする
予防歯科では、歯についた汚れをピカピカ、ツルツルに落としてくれます。
もちろん、痛みはありません。嫌なドリルの音もしません。気持ちがよくて、眠ってしまう人もたくさんいるほど。実際、歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。
他にも、「治療をしたはずの歯が、何度も虫歯になってしまう」方、「ブラッシングをしているはずなのに、虫歯になりやすい」という方、ぜひ一度ご相談ください。治療によって歯を削れば、その分だけ歯はダメージを受けます。さらに同じ歯に繰り返し治療を行うことで、その歯を失う確率も高くなります。歯を失うと、残りの歯の負担が増えることになり、それが次の歯を失う原因にもなるのです。
歯科重合用光照射器
メンテナンス(定期検診)について
メンテナンス(定期検診)とは、ある一定の間隔で来院して頂き(目安3〜4ヶ月毎)ご自身の普段のハミガキでは取り除けない歯石や歯垢を歯科専用の道具や材料を使用して取り除くことです。

このメンテナンス(定期検診)を続けて頂くことが、生涯大切な歯や歯肉を守っていくために最善の方法をいわれています。メンテナンス(定期検診)に通って頂く皆さんには、健康な状態で来院されるので笑顔のあいさつから会話も弾みます。予防室では、ゆったりとした音楽、アロマの香りなどリラックスを手助けするものが色々あります。あとは、目をつむったら気持ちよくクリーニングを受けて頂くだけ。終了後は、すっきりとした気持ちになっていただけること間違いなしです!
コメント