みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

審美治療の方法は様々です。あらゆる歯科治療の方法を使って、美しく機能的な口元を作ることだと考えています。

2017-03-16 15:27:23 | 日記
セラミックメタルボンドクラウン
金属のフレームにセラミックを焼き付けて審美的な歯を作る被せ物です。強度や審美性を考えて作られます。プラスチックと違い、汚い変色が無く、細菌の繁殖もほとんどありません。
歯科機器
オールセラミッククラウン
金属のフレームを使用しない最新技術のセラミックです。天然の歯に近い透明感や、生体の親和性に最も優れ、歯ぐきに優しく、細菌の繁殖もほとんどありません。プラスチックと違い、汚い変色が無く、金属アレルギーの心配もありません。

ハイブリッドセラミック
セラミックと樹脂の混合素材です。金属の詰め物と違って、歯と一体化させる接着技術により治療します。歯に近い堅さ、粘りを持ちながら、樹脂よりも変色しにくい審美的な治療が可能です。

セラミックラミネートベニア
歯の表面に、付け爪のようにセラミックを貼り付けます。 歯を削る量が少なく、色あい、形を審美的な歯に出来ます。 噛み合わせによっては適さない場合もありますので、審査が必要です。
歯科 光照射器
PMTC(歯のクリーニング)
歯科医師、歯科衛生士などの専門家により、さまざまな器具とフッ化物入りペーストを用いてすべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去する方法です。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラーク(歯垢)がつきにくくなります。PMTCは、お口の健康維持のための環境作りを目的とした処置になります。

歯周病は、歯茎(歯肉)が炎症を起こす「歯肉炎」と、それが深部にまで進行した「歯周炎」とに分けられます

2017-03-16 15:27:23 | 日記
歯肉炎
歯垢や歯石など繁殖した歯周病菌により、歯茎が赤く腫れた状態です。
<主な症状>
ブラッシング時に歯茎から出血することもありますが、この段階では自覚症状はほとんどありません。
ハンドピース
軽度歯周炎
歯肉炎が進行し、歯茎の腫れがひどくなった状態です。
<主な症状>
ブラッシング時に歯茎から出血したり、口臭が出たりすることもありますが、目立った自覚症状は現れません。

中度歯周炎
歯茎の炎症が慢性化した状態です。
<症状>
歯槽骨が溶け始め、歯が浮いたような感じがする、歯がぐらつく、硬い物を噛むと痛むなどの症状が現れます。歯周ポケットも深くなり、そこから出血したり膿が出たりすることで、口臭が出る場合もあります。

重度歯周病
歯槽骨がほとんど溶けてしまい、歯根が露出した状態です。
<症状>
歯の痛みのせいで、食事ができなくなることもあります。また、歯のぐらつきがひどくなり、最悪の場合、そのまま歯が抜けてしまうこともあります。
歯科レントゲン
歯周病は全身の病気にも影響をおよぼします
歯周病の恐ろしさは、歯を失うことに繋がるだけではありません。全身の様々な病気に影響をおよぼすことも、同じくらい恐ろしい点として挙げられます。特に関連が認められているのが、糖尿病、動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞、誤嚥性肺炎などです。また、妊婦の歯周病は早産・流産のリスクを高めることがわかっています。このように、歯周病はお口の中にだけ影響をおよぼすのではなく、全身の病気にも影響をおよぼすことを知り、その恐ろしさをしっかりと理解した上で、予防に努めるようにしてください。

可能な限り削らない・抜かない治療で自然な歯を残す

2017-03-16 15:07:27 | 日記
歯を抜くことや削ることを好む方はいないと思います。さらに、歯は「削れば削るほど寿命が短くなってしまう」ので、なるべく削らないことが、将来、抜かざるを得ない状況を招くことなく、ご自身の歯を長持ちさせるための最良の方法でもあるのです。
歯科用プライヤー
予防歯科は、むし歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨き(ブラッシング)の指導に始まり、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療です。

むし歯も、歯周病も、風邪やはしかなどと同じく細菌による感染症です。しかし、自然に治るということはありませんが、予防法はある程度確立しています。それは毎日のお掃除と定期的なクリーニング(PMTC)です。

患者様に歯の定期健診をお勧めしています。
定期健診の良いところ
1.むし歯の予防ができる
2.早期治療ができ、治療時の痛みも軽減される
3.治療時間が短くなる
4.自分ではなかなか気づかない、噛み合わせのズレを見つけることができる
ハンドピース
PMTC
プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。

どんなに毎日丁寧に磨いていても、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かない箇所ができてしまうため、磨き残しが出てしまいます。PMTCを行うことで、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保つことができます。