探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

エゾサン終了

2017年07月12日 | 飼育(エゾサンショウウオ)


12年飼育していたエゾサンショウウオが☆になった。
ここ数日30℃以上続き、部屋の温度も相当上がったのが原因。
札幌にいたときは比較的涼しいトイレに移動させていたのだが、今回いろいろ多忙でそこまで頭が回らなかった。痛恨のミス。
今まで飼育してきた中で、最も長い期間飼育した生き物だった。(ネコより長い)
まだ数年生きる可能性があったので残念でならない。
自分の過失なので、しばらく落ち込みそう・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね。 (きなこ)
2017-07-12 16:14:51
12年とは凄いと思いました。

元気だった頃、可愛い盛りだった頃を思い出して、たくさん偲んであげてください。
きなこさん、こんばんは。 (gecko)
2017-07-12 19:44:51
12年・・・人間でいえば小学6年生ですから、それなりに情が湧きましたね。
中学校や高校へ行かせて、ゆくゆくは竜宮城へ連れて行ってもらう予定でしたが残念です。
エソサンショウウオ (higara57)
2017-07-17 23:06:32
愉快なエゾサンソウウオたち

思い出しちゃいました(^^♪

生き物を飼うってっ大変ですよね。
12年も飼われていたのですか…
それはそれで凄い♪
higara57さん、こんばんは。 (gecko)
2017-07-18 03:39:12
わたしの気の緩みで、大切な命を失い、残念でなりません。
12年前、越冬幼生だったエゾサンを採集した時の事を今でも鮮明に思い出せます。
何年生かせられるか楽しみでしたが・・・
はじめまして (ばんぶう)
2021-05-30 22:17:15
なぜか奥さんが知人からエゾサンショウウオ を貰って来まして。妙な飼い方を始めたので気になり正しい飼い方を探していてこちらにたどり着きました。ストッキングと赤玉土には目から鱗でした。徐々に真似していこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。
ばんぶうさん、こんばんは (gecko)
2021-05-31 00:52:22
エゾサンショウウオは上手に飼育すれば10年以上生きますので頑張ってくださいね。
夏場の高温には気を付けて下さい。
ストッキングと赤玉土使用は水質維持に役立つと思います。
Unknown (yuuasu)
2021-06-16 06:39:17
おはようございます

初めまして

エゾサンショウウオを飼育しています。
初めての事なので、わからない事だらけで…

上陸して3日ほど経過しますが餌を食べてくれません。
しばらくは食べなくても…と他のサイトに書いてありましたが、食べてくれないのも心配です。

少しずて、このブログを読みたいと思います。
そして、長く飼育できるよう、頑張ります!

それにしても12年は凄いですね!!
yuuasuさん、初めまして。 (gecko)
2021-06-17 15:14:31
ブログご覧頂きありがとうございます。
上陸した個体は動いたものしか食べなくなるので、餌をピンセットなどで挟んで顔の前でゆらゆらと揺らしてあげると食べてくれますが、個体によっては警戒して食べてくれない事もあります。その際は無理に与えず時間をあけて挑戦した方がいいです。
それでも食べない時は飼育不可個体となりので、残念ですが採集した場所に返してあげるのが最終手段です。
とても長生きするので飼育頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。