迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

東北どうなんでしょう(15)

2013年08月26日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…東北どうなんでしょう(1)


青森競輪場、本州最北端の競輪場。遂にここまで来たかと感激することしきり。
他の競輪場と同じく、使われていない施設は朽ちゆくままにといった体だが、
場内は綺麗に清掃が行き届いていた。


メインスタンド。この時は発売中。外は寒いので、客は皆スタンド内に避難。


メインスタンドは自分が予想していたよりかは新しかった。昭和50~60年代に作られたか?


3C側スタンド。誰もいないのはしょうがない。


そして出ました青森名物ねぶた!「韋駄天」とは、実に競輪にあったテーマで。

~続く~

東北どうなんでしょう(14)

2013年08月25日 | 旅打ち
はじめから読む方はこちらから…東北どうなんでしょう(1)


青森に入って、やたら道路で見かける「停止線」の標識。これはまた今まで見た事がない…
雪が積もったら停止線が見えなくなるから…って、なるほどそりゃそうだ。


青森市から車で移動、今回の「旅打ち」の2大目的地のうちの1つへと向かう。
大通りから枝道に入り、山道をくねくね曲がり曲がり、人気のない道をひたすら進む。
今回の行き先がミッドナイト競輪をやると決定した時、ドームじゃないので中を覗こうとする輩がいるんじゃないかと
不安に思ったものだが、杞憂に終わった。超それ相当なモノ好きじゃない限り、行こうとする者はいないだろう。
深夜にあの道を通るのはスーパーデンジャラス!寒い日ならさらに難易度アップ!


という事で、青森競輪場に到着です。

~続く~

続・オートレースの生きる道

2013年08月24日 | オートレース
雨のおかげで気温は低い。でも雨のおかげで湿度が凄い。不快指数はMAXだ。
ジメジメどころの話ではない。全身がヌルヌルというかネトネトというか。
タオルで拭いてはいるのだが、すぐにヌルヌルネトネト。そんな中で乗る西鉄電車。
お嬢さん、私に触れると怪我するぜ。心に。痴漢に会う以上のトラウマになるやも。

昨日の続き。今節の飯塚オートは恒例の110mハンデ企画レースを行っている。
内容云々はともかく、あの手この手で客の注目を集めようとする試みは良いと思う。
しかし、そういう事をする気力意欲があるのなら、もっと根本的な部分を変えなきゃいかんと思う。
SGやG1や普通開催の違いとかではなく、1個のレースとして。

思いつくままに羅列していくと、タイヤ問題、各場の番組編成差、及び審判格差問題、フライング罰則、
変えようとしたけど結果何も変わってない現状。特にタイヤに関しては超重要事項なのに。
客に金を張らせるには、金を張るに足りるレースを見せるのが一番重要なのだが、それができていない。
特に普通開催のグダグダっぷり。不成立連発とか見せられたら、新規のファンが増える訳もなく。

選手のヤル気を促す意味でも、賞金を下げてでもハンデ手当は復活させるべきと思うんだが。
強きに厚く、弱きに薄く。稼ぎたかったら強くなれ、が公営競技の本来あるべき姿だ。
そうして切磋琢磨する事でレース内容も向上するだろうし、熱いレースが連日見れるなら客も増えるはず。
安易な話題作りでその場凌ぎの売上を上げるより、まず足元を固めて欲しいと切に願う。

それはそうとして、今日の東小野は超頑張ったな。恒例の再試走もなかったし。
ヤラカシがなければ良い選手なんだがなぁ…こればかりは。

オートレースの生きる道

2013年08月23日 | オートレース
すっげー体がだるい、ヤル気も起きない。心身共に疲弊しきって燃え尽き症候群みたい。
こればかりは焦ってどうなる訳でもなさそうなので、マイペースで復調していくしかなさそう。
8月中はあまり無理せずしゃかりきに頑張らず、クラゲが漂うが如く流れるがままに。
9月から頑張る。9月から本気出す。18きっぷがあと1回分残っているので、温泉で疲れを癒すも良し。

サテ、ツイッターから拾った記事だが、サテライト横浜にオートレース車券売場ができるとの事。
いいぞ、使えるものなら何でも使え。この調子でどんどん競輪に依存しろ。競輪の強みはサテライトの多さだ。
売上云々にはあまり期待していない。どうせ双葉と同じくモニター数台に車券発売払戻機4台程度の規模だろう。
オートレースの知名度うpが重要なのだ。興味を持てばネットで買ってくれるだろう。CS放送もタダなんだし。
この調子でどんどんオート未開地を無くすのだ。特に近畿に作れ大阪に作れ、オートレースの客数を増やすのだ。

客数が増えれば、あとは客単価を増やすだけなのだが…テラ銭は戻せないか?戻す気はないか?
昨年度の実績から、もうこのままでいいやと思っていそう、いや思っているな確実に。
オートに興味を持っても、ギャンブルとしての魅力が他の公営競技より低いなら意味がない。
テラ銭上げてもコアなファンは車券を買い続けると踏んで70%に変更したんだろうが、
それからファン層を広げようとしている、それならテラ銭戻せよってハナシですね。
方向性に一貫性が感じられない。死ぬなら死ぬ、生き残りたいなら必死になって生き残ろうぜ。

他にも書きたい事はあるが、それは明日にでも。眠い、しんどい、だるーい。

かえりみち

2013年08月22日 | たわいない日常
本日は全国的に天気が悪く、集中豪雨に気を付けてくださいとの事。
そんな事言われても、ウチまな板の上の鯉やし。どうにもならんし。
日付が本日中に帰り着ければご喝采と言ったところでしょうか。
只今瀬野駅下関行きに乗車中。4時間ノンストップの鈍行列車、まさに最終関門。

移動距離3000kmオーバー、乗車時間3600分オーバー。
自分史上最大規模となる、青春18きっぷを使っ超大型旅打ちも、遂に終わり。
いろんな事が、いろんな思い出が出来すぎて、もう大変な事です。

何はともあれ、これで「日本経県をアカく染め上げるプロジェクト」達成。
ひとつの、大きな事を成し遂げた。それだけで胸が一杯です。
私はもう福岡以外に住まないだろうから、この192点が上限になるでしょう。
達成感に酔い、酒に酔い、電車の揺れに心地よさを感じつつ、家路につく。