迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

続・オートとWEB

2007年10月13日 | オートレース
昨日の文章に対するコメントを書いてたらエライ事長文になったので、昨日の文章の
補足というか続編と言うか、そういう感じの文章を書く。

競輪競艇競馬だって落車落水落馬はある。殉職した選手も多数いる事も知っている。
ただ、上記した3競技に比べてオートの危険度は群を抜いてると私は思っている。
近年のオートレースにおける負傷・殉職選手の多さも不安になる一因なのだが。
時速100キロを超えるスピードで走っているバイクから落車すれば、普通の感覚を
持っている人なら誰だって心配する。例え選手が装着しているプロテクタが優れてても
タダじゃスマンと思わずには居られない。でも公式には「落」の1文字で片付けられる。

CSやネット放送を最後まで見てりゃアナウンサーが選手の怪我の状況を伝えてくれる
場合も有るが、それは形として残らないし、オンデ観戦者への軽視とも思える。
第一、放送開始から放送終了までかぶりつきで見る人は稀有だろう。
選手の怪我の状況も、レース結果と同じように重要な情報の1つとして取り扱ってほしい。
応援している選手の安否を似非情報にまぎれる事無く正確に伝える、
施行者・選手は軽視してるかもしれないが、これだって重要なファンサービスの1つだ。

また、昨日提案した「開催中に起こったアク(略)コーナー」を実行する事による
メリットの1つに「ルール判断基準の明確化・統一化が図れる」というのがある。
同じような内容の審議で飯塚でセーフでも川口だとアウト、のようなパターンを
今まで何度見てきたことか。同じ競技なのにおかしなもんだ。
何処の場でやろうがオートレースはオートレースでしょうが。そうじゃないか?
そういう部分も全部ひっくるめてガラス貼りにしちまえばエエんですよ。
言葉だけでは説明が難しいっていうなら図を使えばいい。そんなモンは工夫次第だ。
公平中立を旨とする公営競技なら、この改革は絶対に必要なんじゃないか?

曖昧な部分というのは、世間的にはダークなモノを連想させる。それを取っ払っちまえば
公営競技も明るいイメージを持たれるんじゃないか?是非実行に移してほしいと願う。
今回の文章を編集してキーワードクイズの時に飯塚に送ってみるか。
『試走タイム発表と一緒にタイヤ番号の発表もしてくれ』という意見と一緒に。
競艇のペラ交換みたいにタイヤ交換の公表もすれば予想も変わると思うし。
天候が中途半端な時に装着しているタイヤが晴仕様か雨仕様かも知りたいトコロ。
今のオート予想、船橋がやってるなんちゃらタイムよりこっちの方が重要じゃね?
場内で「48は買いじゃああぁー」みたいな予想屋の声が聞けそう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太郎 (Unknown)
2007-10-13 23:01:28
ごもっとも!さすがです! 怪我の状態だけでも公表してもらいたいです。あと、交換したパーツも本場の掲示板でしか知り得ないっていうのも… しっかし今日のレースも凄かったですね。 一時はどうなることかと思いましたが、最後尾からの2車狩り3車狩り 生で観れて最高でした が、帰り道に車の故障で八木山でストップして余計な大出費。ついてないです。 あ、あと飯塚オートの唐揚げ屋台がなくなってました。行く楽しみが一つ減ってしまいました。来年また出るだろうげど、せめてSGまでは屋台置いててもらいたかったです。
返信する
Unknown (こーじ)
2007-10-14 19:30:55
整備状況の告知も重要ですよね。
予想をする上で参考になる資料はできるだけ開示してほしいんですが、それをしたがらないのか、それを望んでいる人がいないのか…要望として飯塚に送ってみます。××レース場がやってないからウチも、ではなく、飯塚オート自体がフロンティアとして行動に移す、というくらいの気概を見せてほしいです。

昨日の浦田の追いは迫力ありましたね!今節の浦田は選手権に向けた走りをしてるようにも思えるんですが。初日はST攻勢、2日目はST遅れての追い、そして今日は6周フルに使っての追い。いろんなパターンから勝利しているのが凄い。明日はいよいよ選手権前最後のレース、機力出しに全力を注いでほしいです。

八木山で故障とはツイてないですね。JAFですか?
そして唐揚屋が…マジっすか!?屋台一番人気なのに…選手権での炎の復活を祈ります。ていうかレース見ながら唐揚串食うのが私にとってデフォなのに…
返信する

コメントを投稿