迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

滝澤正光引退

2008年06月26日 | 競輪
【競輪】「怪物」「先生」滝澤正光選手引退
本人が明日記者会見を開くといっている以上、飛ばしでもガセでもないだろう。

今回は植木や吉岡の時と違い、多分そうなるんじゃないかなぁという予感はあった。
今月で長年守り通してきたS級の座から陥落し、来月からA級になるんだから…
次の斡旋が地元千葉に入ってたんだから、そこで辞めればいいのに…と思うが、
王者としてのプライドがそれを許さなかったのか。
しかしかつての高原永伍の如く、己の力が尽きるまで競輪に挑むんじゃないかと
いう思いも少しあっただけに…でもこればっかりは本人の意思だ。

全盛期の滝澤は凄かったらしい。その当時は競輪に見向きもしてなかったので
(当時は競艇にどっぷりハマってた。滝澤の年収>落合の年俸とは…凄い時代だ)
当時の状況は映像ライブラリ(立川HP等)でしか知る事は出来ないが、
レース内容を見ると…確かにこりゃ強いわ。今の山崎小嶋の比じゃねぇわ。
ジャン先行でそのまま押し切り。番手も付いていくのに精一杯ってどうよ。

去年の春、青春18きっぷを使ってどこに行こうか検討していた場所の1つに
防府競輪場があった。理由はその防府F1戦に滝澤が斡旋されていたからだ。
しかし、残念ながら防府の前の斡旋場で滝澤が負傷欠場。防府斡旋も取り消し。
やむなく防府の延長上にある広島を旅打ち先に選んだ、という経歴がある。
そう、私は結局「生滝澤」を見る事なく今日という日を迎えてしまった。
今思えばどこででもいいから「生滝澤」を見ておくべきだった。悔いが残る。

スカパー&ネットライブで中部地区の競輪実況を放送しているケイリンライブ282。
スピチャンに加入していない私にとっては非常にありがたいこの番組。
前日に並び予想・選手コメントも出してくれるし、なによりも無料放送だし。
そんな282(ツーパーツーと読む)、嬉しい事に毎月プレゼントコーナーがある。
今月のプレゼントを見ると…項目4番目に滝澤先生のサイン入りTシャツが。
おそらくこれが現役最後となるサイン入りグッズになるであろう。
〆切は今月30日まで。多分このグッズに人気が集中する事は想像に難くない。
しかし応募しなければ何も始まらない。欲しい方は全力で応募すべきだ、そうだろう。

TOPの画像は滝澤正光を主人公とした漫画「もがけ!100万馬力」全2巻。
滝澤先生に関する面白エピソードや激闘の模様が描かれている。面白いよ。
滝澤先生、長い間本当にお疲れさまでした。
是非競輪学校で第二の滝澤正光を育ててください。お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パン系)
2008-06-26 23:23:04
48歳でS級に在籍ってだけで、強さが計り知れますね。
もちろん生で見てないのですが、ただお疲れ様と言うしかないです。
Unknown (こーじ)
2008-06-27 20:00:52
同期の佐々木昭彦もS級在籍ですが、彼はマーク屋。
いざとなれば自力でもいける、というのが凄い所でした。
坂本勉もあの年齢なのに自力で頑張ってますよね。
こういうベテランを見るとついつい応援してしまいます。

本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

コメントを投稿