Garbage design Works 技術情報

何か、せっかく技術的な作業するんなら、記録残しといた方がいいかなぁ、なんて。

Ubuntu Netbook Remix 9.04 Jaunty on EeePC その3

2009-04-27 23:38:17 | Ubuntu
ということで、Skypeでマイクテストしてみよう。
と思い、まずはSkypeのインストール。

8.10までのインストール方法と同じやり方で。手順はここの通り。
1.[システム設定]→[ソフトウェア・ソース]
2.サードパーティを選択
3.以下を追加
deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free
4.閉じるとパッケージリストが更新されるはずなので、あとはSynapticなりapt-getなりでSkypeをインストールするだけ。

で、起動させてみると、やっぱりマイクうまく動いてないっぽい。
サウンド設定で、入力出力ともに「HDA Intel(hw:Intel:0)」を選択すると音は出るように。一見マイクも認識しているかのような挙動だが、音が全く入っていないかも。

で、例によってEeeUser.comを見てみると、ここにありました。
どうも、ミキサーのレベルが落ちすぎてるだけ、ってことのようです。
1.パネルのサウンドアイコンを右クリックし、[音量調節ツールを開く]
2.音量コントロールの右下の[設定]をクリック
3.音量コントロールの設定画面ですべてにチェックをつけ、閉じる
4.するとさっきよりもコントロールできるものが増えているはず。おそらくi-Micが内蔵(Internal)マイクで、e-Micが外付け(external)マイクだろう。外付けはおそらくマイクジャックのことじゃないかと思われる。
5.i-Micのボリュームを100%に、i-Mic Boostを30%程度に。
6.ここではi-Micならびにe-Micの下のスピーカアイコンには×(Mute)が付いていてよいです。

と、これでSkypeで音声も出るようになりました。

なんかこれで結構満足な状況になってきたな~。