g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

棚田のすいか。

2004-08-09 16:25:19 | 日南棚田への想い
棚田に行きました。
ああ、草がいっぱい・・・と思いながら、気持ち分だけ草引きのお手伝い。

普段は古沢さんという地元の方がお世話をしてくれているこのオーナー畑。
棚田オーナーは草引きの代わりにもぎたての野菜をいただけるのです。
(私たちはオーナーじゃないけど、いつもいただいてます)

今日はゴーヤ、ナス、ピーマンを気持ち分だけいただきました。
さあ、汗もかいたし、帰ろうかと言っていたところ、
古沢さんがやってきて、「すいか持ってかえりない!」(宮崎弁)

「え~いいんですか?(ほんとは狙ってたんです)」
「試しに1コ食べたらいいわあ」
そこで、取り出されたのは、なんとカマ!スイカをカマで切る、男古沢!ああ、なんてダイナミック・・・。
そして太っ腹。
この古沢さん、初めて私達が棚田に行ったとき、山ほどタラの芽をくれた、
とっても気前のいい人です。
初めて会ったのに、幻のタラの芽を両手いっぱい・・・。

今回もまさか、この丸一個をいただけるは思ってなかったので、
とってもうれしかったです。片手では持てない重さのこのスイカ。
帰りにスーパーで見たら、これより小さいので980円!うそやろ~・・・。

さっそく、アパート仲間の河野さんと柳さんにおすそ分け。
それでも、食べきれず、恒吉じーさんの家にも配達しました。
残り1/4。
冷蔵庫を開けるたびに、し・あ・わ・せ!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiho)
2004-08-09 19:11:16
こんにちは(≧∀≦)



スイカは残念ながら食べられないけど、そちらのパン屋さんで売ってるという納豆はとても気になりますね!!

ウチのダーリンも納豆大好きなんで近くに行ったら買ってみようかな♪♪

ちなみに今うちの冷凍庫には、彼のご両親に頂いた高級しゃぶ肉(豚)が待機しています。それも幸せ☆★
返信する
shihoさんへ (gdayのヨメ)
2004-08-09 20:26:05
こんばんは。はじめまして。

うちのパン屋さんをご存じなんですね。

ありがとうございます。

だんな曰く、「この人、知ってる人かも!」

と隣で目を輝かせています。



もし、そのshihoさんなら、「いつもお世話になってます・・・」「ご迷惑おかけしてます」ですね。

違ったら、ごめんなさいね。



これからも、よろしくお願いします。



豚しゃぶいいなあ・・・。
返信する