g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

ベランダ栽培。

2005-03-09 18:56:12 | ヨメのひとりごと
うちのベランダには、私の趣味の植物を植えてあります。
主に食べられるものが多いのですが、
去年は主婦友に影響されて花を植えました。
すぐ枯らしました。

今年は食べられるもの限定で行くつもり。
だって食卓にのぼると思うとかわいくてしょうがないんだもん。

冬の間から、よし!プチ家庭有機農業に挑戦!と意気込み、
根暗な私は、土から作りました。
無農薬野菜のくず、米のとぎ汁、焦がした手作りパンも入ってます。
おかげで家の生ゴミが減りました。
燃えるゴミは週に一回、極小ゴミ袋になりました。

プランターに生ゴミ埋めて、
臭くなるかな、と思ったけど、
ちょっとずつ埋めたら
意外に大丈夫でした。
カラスが見てたけど。

埋めて一週間くらいして、
グリグリ混ぜたら
野菜くずがなくなってるんです!
ちょっと感動。
で、その繰り返し。

去年の野菜で栄養を吸いきった乾いた土が、
ホワホワの土になりました。

もう少ししたら、
大好きなパクチーを植える予定。
今からパクチーに包まれた食卓を想像。
幸せ。





最新の画像もっと見る