g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

雲の上の人。

2007-03-12 22:28:00 | ヨメのひとりごと

ダンナに似てる!!(顔のみ)

正式には

野口健さん>>>・・・・・・・・・>ダンナ

 

だけど。ね。

 

 

 

野口さんにも、

「似てるね~」と

お墨つきを頂きました

 

 

アルピニスト野口さんの講演会に参加し、

山の魅力や自然の偉大さ、人間のすごさを教えて頂きました。

 

野口さんが登った世界中の山の話を聞いていると、

私もちょっと行ってみようかな、という気持ちになり、

決意しました。

私が住んでいる町にある霊峰石鎚山。

 

来週、天気がよければ

石鎚山の一部の「皿が峰」に登ってこようと思います

 

ちなみに秋に一度石鎚山に挑戦したのですが、

膝が笑い始め、途中でリタイヤした私。

登れなかった悔しさよりも、

こんな山の近くで育ったことに感動しました。

 

次はもっと先まで見たい、

と思っていたその一週間後に登った友達A&Yが 

目をキラキラさせながら頂上の話をしてくれました。

 

私もそこに何があるのか見てみた~~い!!

 

てっぺんはさぞかしすごいんだろうな~

 

 

 

思い返せば、

赤ちゃんのころ、私は石鎚の雪解けの打ち抜き水で育ちました。

子どものころ、自分の部屋からいつも石鎚山を見てました。

小学校のときは、スキーに行き、

高校時代のスノーボードデビューも石鎚でした。

いろんな人と行きました。

 

 

遠くから帰ってきたとき、石鎚を見るとホッとします。

方向確認するときは、今も石鎚山で確認します。

石鎚の山を見て四季を感じます。

 

雪に包まれた石鎚山、

雪解け始めた石鎚山、

朝日を浴びる石鎚山、

夕焼けに染まる石鎚山、

刻々と変化する石鎚山の姿を感じ、

その堂々たる様に惚れ惚れ。

 

 

考えてみると、石鎚はとても身近な山で

私はその恩恵を受けて育ったはずなのですが、

近いとなかなか見えないものです。

大阪から2年間の学生生活を終えて帰ってきたときも、

オーストラリアから1年のワーホリを終えて帰ってきたときも、

見えてなかったような気がします。

 

 

そしてやっと最近、

見えてきたような気がします。

ありがたや、ありがたや。 

 

 

登山にしても、

地球温暖化防止にしても、

まずは、自分の足元から。

 

それってまず自分を信じるってことだよね。

たぶん。

 

 

野口さんに、素晴らしいことを教えていただきました。

ありがとう野口さん

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2007-03-13 16:45:40
ありがたや、ありがたや。
返信する
そうです (ユキオ)
2007-03-13 16:56:03
めちゃダンナ似やわ~~
私いまだに、ちゃんと山登りってした事ないんだよな~。

そうね。
世界を見つめ、足元から。

野口さん講演会、宮崎でもあるみたい。
返信する
山登りだ~い好き (貴子)
2007-03-13 18:20:28
今日は久しぶりにAinslie Mountainに行ってきました。 Mountainと名乗っていても実際は小さなお山です。 たくさんの人が毎日エクササイズとして頂上まで走ったり歩いたりしてます。  帰りは道なき道を下っていきました。 1時間15分、いい運動しました。^^
返信する
むふふ。 (gday)
2007-03-13 18:43:06
あっこさん

最近ありがたや病だよホント。
丸くなったのか!?

ユキオくん

ダンナ似…!?
仏式!?

貴子さん

気軽に行けるのが一番ですよね。
この間の
crookwellのブッシュウォーキングも気持ちよかった!
返信する
西条は (ロングアイランド)
2007-03-13 19:03:24
恵まれた土地やと思うわ~

寒風山トンネルとかテンションあがるモンね

山頂で食べる御飯は格別ですよ!
返信する
告げ口 (F)
2007-03-13 20:38:43
ユキオさま

野口さんの講演会

3/11にあったみたいだよ。ヒヒヒ
返信する
!! (kaori)
2007-03-13 21:10:59
ぬぬ。
野口さんだったのですね。
コーヒーのCM以来ひさしぶりに見ました。
外国人かと思いました(笑)。
似てますね☆

何だか読んでいたら 愛媛を感じました。

そうだ、石鎚の方向って見るよな。
石鎚に守られて台風でも大きな災害もなく
守られてきたよな。

愛媛ラブ。

石鎚山もラブ。

あー愛媛に戻って暮らしたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-13 21:21:51
コスモアースコンシャスアクトですね。
富士清掃とかしてるらしいね。
参加費2万とか・・・

私も小さなことからコツコツと
マイバック運動&エレベーターは使いません主義
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-13 21:21:52
コスモアースコンシャスアクトですね。
富士清掃とかしてるらしいね。
参加費2万とか・・・

私も小さなことからコツコツと
マイバック運動&エレベーターは使いません主義
返信する
ごめんなさい (ナチョコ)
2007-03-13 21:23:12
2回もコメントしてる。
返信する