g’day

ゆっくり、じっくり、生きていく。

ZopF

2005-05-23 18:09:53 | ダンナのひとりごと
今日は昨日仕事をしたので、その代休。

早朝、ヨメをパン屋に送り、洗い物、洗濯といつも通りの家事を
やっても、ヒマなので久しぶりにパン作ってみました。

オーストラリアで教えてもらったZopFというパンです。
簡単にいうと、三つ編みパンです。
作り方は簡単ですが、教えてもらったレシピ通りの
分量で作ったら、最初オーブンに入りきらなかったので、
ぎゅっと、潰し、三つ編みパンが爆弾パンになってしまった。

作り方は以下の通り。

材料      分量
小麦粉      1キロ
バター    100グラム
砂糖     小さじ2
塩      小さじ1
卵         2
イースト    30グラム
牛乳     500ミリリットル

①ミルクを温める。
②ボールに砂糖、溶かしバターを入れる。
③卵を少しずつ入れる。
④ミルクをボールの中に入れる。
⑤半分ずつ(小麦粉、塩、イースト)を入れかき混ぜる。
⑥ベンチの上で2分で小麦粉を中に入れ込んでいく。(こねるのではなく)
⑦暖かいところで発酵させる。(2倍くらいになるまで)
⑧三つ編みにする。(ガス抜きをした後)
⑨2時間冷蔵庫に入れ寝かせる。
⑩黄身を塗り、オーブンに入れる。(230℃ 25分)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょええ~☆ (ユキオ)
2005-05-23 21:26:35
これかああぁ~~!どうしたんやろと思ったらっ!ツォップ☆美味しそう!レシピメモらして頂きます。
返信する
地雷パン (偽坊主)
2005-05-23 21:37:22
これ、カナダでスイス人になたったな。

それにしても、踏んだら爆発しそうだね。
返信する